Especificaciones y análisis del Dodge Caliber
パワー
140PS
トルク
310Nm
燃費
6.1l/100
排出
161g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
196km/h
重量
1425kg
価格
24,200€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
352 L
51 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Dodge Caliber SXT Limited 2.0 CRD · 140 CV (2006-2008)
一般的な説明
ダッジ・キャリバーは、アメリカからの反抗的な新しい風のようにヨーロッパ市場に登場しました。それはただの車ではなく、意思表明でした。「マッスルカー」の魂を持つクロスオーバーであり、他とは違う、大胆で、気兼ねのない体験を約束しました。それを運転することは、型を破り、あまり人が通らない道を選ぶような感覚でした。
運転体験
ボンネットの下には、このキャリバーの心臓部である、フォルクスワーゲン由来のよく知られたエネルギッシュな2.0 CRDエンジンがあり、その140馬力を力強く寛大な推力で発揮します。トルク感は中毒性があり、特に追い越し加速時には車を実際よりも速く感じさせます。しかし、その力はヨーロッパのシャシーの洗練さとは釣り合いません。直線で楽しむための車であり、硬いサスペンションが路面を容赦なく伝えますが、カーブでは不器用でコミュニケーション不足になります。それは純粋な荒々しい力、直接的でフィルターのかかっていない感情です。
デザインと美学
視覚的に、キャリバーは威圧感の傑作です。高めのボディ、幅広く際立ったホイールアーチ、そして象徴的な十字形のグリルは、同時代のどのライバルも匹敵できない圧倒的な存在感を与えます。人々の視線を集め、頑丈さとパワーのイメージを投影する車です。残念ながら、その魔法はドアを開けると消えてしまいます。内装は硬くて安っぽく見えるプラスチックの海で、予算がその印象的な外観に投資されたことを常に思い出させます。
技術と特徴
キャリバーは技術的なリーダーを目指してはいませんでしたが、独創的で非常にアメリカ的なソリューションを提供しました。SXTリミテッドトリムは、テールゲートから展開して屋外の集まりを盛り上げるスピーカーを備えたMusicGateサウンドシステムや、「チルゾーン」冷蔵グローブボックスなどのディテールで驚かせました。これらの遊び心のある機能以外では、その装備は時代相応でしたが、ヨーロッパの競合他社が提供し始めていた運転支援システムや技術的な洗練さには欠けていました。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフやフォード・フォーカスのような伝統的なコンパクトカーと、最終的にセグメントを定義することになる日産キャシュカイのような新しいSUVとの間の曖昧な領域に位置していました。前者に対して、キャリバーは圧倒的な美学とより広いスペースを提供しましたが、仕上げの質とダイナミックなハンドリングで劣っていました。キャシュカイに対しては、同様のコンセプトで競合しましたが、より洗練されていない実行と、実用的というより情熱的なアプローチでした。
結論
ダッジ・キャリバー 2.0 CRDは心で選ぶ車です。何よりも美学を重視し、圧倒的な個性を持つ車を求める人にとっての感情的な購入です。そのパワフルで信頼性の高いディーゼルエンジンは大きな合理的な論拠ですが、パッケージの残りの部分は完璧さよりも個性の表現です。クラス最高の車では決してありませんが、最も特別で記憶に残る車の一つです。そのすべての長所と短所を備えた、私たちの道路上のアメリカ自動車産業の一片です。




