Especificaciones y análisis del Dodge Caliber
パワー
140PS
トルク
310Nm
燃費
6.1l/100
排出
159g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
196km/h
重量
1500kg
価格
20,300€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
352 L
51 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Dodge Caliber 2.0 CRD SXT · 140 CV (2010-2011)
一般的な説明
ダッジ・キャリバー 2.0 CRD SXTは、アメリカから直送された新鮮で無骨な風のように、ヨーロッパ市場に旋風を巻き起こしました。これは単なるコンパクトカーではありません。SUVの筋肉と反逆者の魂を持つ車であり、ありふれたデザインの海の中で埋もれることを拒否する意思表示です。その堂々とした存在感とユニークなキャラクターは、単なる移動手段以上のものを求める人々にとっての選択肢となります。
運転体験
ハンドルを握ると、キャリバーは否定しがたい力強さを伝えてきます。フォルクスワーゲン由来の140馬力ディーゼルエンジンは、低回転から力強いパワーと豊かなトルクで押し出し、あらゆる加速を本能的でエキサイティングなものにします。それは騒々しく、ほとんど工業製品のようなエンジンで、手の中にある機械を絶えず思い出させます。サスペンションは硬く、アスファルトの凹凸を伝え、快適さよりも頑丈さを優先し、ヨーロッパのライバルたちの滑らかさとはかけ離れた、生々しくダイレクトな運転体験を生み出します。
デザインと美学
そのデザインは、間違いなく最大の美点であり、主なセールスポイントです。角張ったライン、十字型のクロームグリル、張り出したホイールアーチ、そして高いウエストラインは、一目惚れするほど攻撃的で男性的な外観を与えます。しかし、その興奮はドアを開けると薄れてしまいます。内装は硬質プラスチックと簡素な仕上げの海で、その壮観な外観には見合いません。広々として機能的ですが、知覚される品質はほろ苦い後味を残し、予算がボディワークに投じられたことを絶えず思い出させます。
技術と特徴
技術面では、キャリバーは当時としては必要不可欠なものを満たしていましたが、派手さはありませんでした。SXTバージョンの装備は適切で、基本的な快適装備やアクティブ・パッシブセーフティシステムが含まれていました。しかし、競合他社がすでに提供し始めていた洗練さや革新性には欠けていました。テクノロジーは、車内体験よりもメカニズムに焦点を当てた機能的なものであり、エンジン音が常に旅の道連れとなる、改善の余地がある防音性がそれを証明しています。
競合
競争の激しいコンパクトセグメントにおいて、ダッジ・キャリバーはフォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、あるいは新興の日産キャシュカイといった巨人たちと対峙しました。ライバルたちが洗練さ、高品質な内装、より磨かれたドライビングダイナミクスを提供する一方で、キャリバーは別のリーグで戦っていました。それは感情と差別化のリーグです。その提案は、競争力のある価格、パワフルなエンジン、そして何よりも型破りな美学でした。それは、競合他社の圧倒的な論理に対する心の選択でした。
結論
ダッジ・キャリバー 2.0 CRD SXTは、深いコントラストを持つ車です。見た目であなたを征服し、エンジンの力であなたを納得させますが、旅のたびにその欠点を思い出させるマシンです。これは情熱的な購入の典型であり、洗練さや仕上げの完璧さよりもイメージと個性を重んじる人のための車です。クラス最高の車ではありませんが、最もカリスマ的で記憶に残る車の一つであり、ヨーロッパの地におけるアメリカ自動車産業の一片です。




