Especificaciones y análisis del Dodge Caliber
パワー
140PS
トルク
310Nm
燃費
6.1l/100
排出
163g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
196km/h
重量
1500kg
価格
19,850€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
352 L
51 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Dodge Caliber 2.0 CRD SXT DPF · 140 CV (2010-2011)
一般的な説明
ダッジ・キャリバー2.0 CRDは、車輪の上の意思表明です。ヨーロッパのコンパクトカーの魂と、アメリカンマッスルカーの紛れもない筋肉と態度を融合させ、その時代の常識を打ち破った車です。ボンネットの下には、フォルクスワーゲン由来の140馬力のディーゼルエンジンという、よく知られたエネルギッシュな心臓が鼓動しており、ありふれたデザインの海の中で、強い感動とユニークなキャラクターを約束します。
運転体験
キャリバーのハンドルを握ることは、力の波を感じることです。2.0 CRDエンジンは310Nmのトルクのおかげで低回転から力強く押し出し、驚きと魅力を与える活発な加速を提供します。6速マニュアルギアボックスはそのポテンシャルを最大限に引き出すことを可能にし、すべての追い越しを簡単で安全な操作に変えます。そのシャシーはスポーツカーの俊敏性を目指してはいませんが、路上で顕著な落ち着きを提供し、休息なくキロメートルを走り続ける気にさせる堅牢さと安全性の感覚を伝えます。
デザインと美学
その美学は、間違いなく最大のセールスポイントです。ダッジ・キャリバーは許可を求めず、攻撃的なフロントグリル、張り出したホイールアーチ、高いベルトラインでその存在感を主張し、難攻不落の要塞のような外観を与えます。好きか嫌いかは分かれるデザインですが、決して見過ごされることはありません。内部は広々としていますが、雰囲気は豪華というより機能的で、硬質プラスチックがその出自と洗練さよりも実用性を重視する姿勢を物語っており、その圧倒的な外観の個性のために支払う小さな代償です。
技術と特徴
当時、キャリバーは機能性に焦点を当てた適切な技術パッケージを提供していました。画面や複雑なアシスタントで圧倒するのではなく、むしろ車内での生活を容易にすることを目指していました。クルーズコントロールやサウンドシステムなどの要素はSXTトリムでは一般的でした。しかし、その最大の技術的偉業は、ヨーロッパのコモンレール直噴ディーゼルエンジンを採用したメカニズムにあり、非常に要求の厳しい市場で効率と性能で競争することを可能にした賢明な解決策でした。
競合
キャリバーは、フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、セアト・レオンといったヨーロッパの巨人たちが支配するコンパクトカーの領域で戦いました。ライバルたちが地味さ、バランス、仕上げの質を重視したのに対し、ダッジは差別化とイメージのカードを切りました。また、日産キャシュカイのような初期のクロスオーバーとも対峙し、それらからより高い車高と高めのドライビングポジションを借用し、アメリカンテイストのエキゾチックな代替案を提供しました。
結論
ダッジ・キャリバー2.0 CRDは、巨大な魂を持つ車であり、何よりも美学と個性を重んじる人々のための情熱的な選択です。パワフルで信頼性の高いエンジン、十分な室内空間、そして今なお注目を集めるイメージを提供します。最も洗練されているわけでも、最も豪華なわけでもありませんが、その本物のキャラクターと大胆さが、この車を特別な一台にし、運転する人に他とは違う感覚を与え、消えない足跡を残す乗り物です。




