Especificaciones y análisis del Dodge Caliber
パワー
140PS
トルク
310Nm
燃費
6.1l/100
排出
161g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
196km/h
重量
1500kg
価格
19,375€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
352 L
51 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Dodge Caliber S 2.0 CRD · 140 CV (2008-2009)
一般的な説明
ダッジ・キャリバーは、アメリカから直送された新鮮で無骨な風のようにヨーロッパ市場に登場しました。単なるコンパクトカーではなく、ハッチバックとSUVの大胆な融合であり、その堂々とした存在感と紛れもない個性であなたを魅了し、ボディのすべてのラインで慣習に挑戦する意思表示です。
運転体験
2.0 CRDエンジンを搭載したキャリバーのハンドルを握ることは、140馬力の生々しいパワー、そして何よりもその豊かなトルクを感じることです。その推進力は力強く、あなたをシートに押し付け、非常に存在感のあるディーゼル音はそのキャラクターの一部です。洗練さではなく、効率とパワー感を追求しています。サスペンションは硬く、アスファルトとの直接的なつながりと、道路の支配者であるかのような高いドライビングポジションを伝えます。
デザインと美学
そのデザインは純粋なアメリカンマッスルです。十字形のグリル、際立ったホイールアーチ、高いウエストラインは、誰もが無関心ではいられない攻撃的で頑丈な外観を与えます。好きか嫌いかは分かれますが、決して見過ごされることのない車です。内装は話が別で、キャビンは硬質プラスチックと、その出自を物語る組み立てで機能性を重視し、豪華さよりも耐久性を優先しています。
技術と特徴
当時は、大きな技術的誇示なしに必要不可欠なものを提供していました。その装備は基本的なニーズを満たしていましたが、その真の魅力はスクリーンや高度なアシスタントではなく、実用的な解決策と直接的なアプローチにありました。テクノロジーはヨーロッパのライバルに一歩遅れていると感じられ、デジタル体験よりも機械的および視覚的体験に重点を置いていました。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、セアト・レオンといった巨人たちと激しく競合するセグメントで戦いました。しかし、その真の概念的なライバルは、従来のコンパクトカーとは異なる選択肢を提案した日産キャシュカイでした。キャリバーは独自のリーグで戦い、ドイツの完璧さよりも差別化とライフスタイルを求める人々を惹きつけました。
結論
ダッジ・キャリバーは、ヨーロッパの自動車風景におけるエキゾチックな一台であり、絶大な個性を持つ車です。その堂々とした美学と何か違うものを運転している感覚を重視し、質素な内装と洗練さの欠如を許せる人にとって、心からの選択です。最も論理的な車ではありませんが、最も感情を揺さぶることができる車の一つであり、アメリカンスピリットの忠実な反映です。




