Especificaciones y análisis del Dodge Caliber
パワー
140PS
トルク
310Nm
燃費
6.1l/100
排出
161g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
196km/h
重量
1425kg
価格
20,180€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
352 L
51 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Dodge Caliber SE 2.0 CRD · 140 CV (2006-2008)
一般的な説明
ダッジ・キャリバー2.0 CRDは、アメリカン「マッスルカー」の魂とコンパクトカーの実用性を融合させる試みとして、大胆な意思表示としてヨーロッパ市場に登場しました。その登場は誰もが無関心ではいられず、画期的な美学と、フォルクスワーゲン製のディーゼル心臓が力強いパフォーマンスと合理的な燃費を約束する、奇妙でありながら魅力的な組み合わせを提示しました。
運転体験
キャリバーのハンドルを握ることは、絶え間ない二面性を感じることです。140馬力の2.0 CRDエンジンは低回転から驚くほどの力で押し出し、シートに体を押し付けられる満足のいく加速感とパワー感を伝えます。高いドライビングポジションは、まるで小さなSUVを操縦しているかのように、道路を支配している感覚を与えてくれます。しかし、そのシャシーはスポーティな走りではなく、快適で静かな旅のために設計されており、真の喜びはエンジンのトルクを感じ、圧倒的な個性を持つ車を楽しむことにあります。
デザインと美学
そのデザインは最大の美点であり、最も決定的な特徴です。コンパクトなボトルに入った純粋なアメリカのテストステロンです。印象的なフロントグリル、際立つホイールアーチ、高いウエストラインは、地味なヨーロッパのライバルとは一線を画す、頑丈で攻撃的な外観を与えています。「俺はここにいる」と叫ぶ車です。残念ながら、その興奮は内装には引き継がれず、ハードプラスチックの多用とシンプルな仕上げは、豪華さよりも機能性を重視したアプローチを露呈し、その壮観な外観とは著しい対照をなしています。
技術と特徴
技術的に、キャリバーは当時の車であり、大きな誇示はありませんでしたが、興味深い解決策がありました。その主な切り札は、効率的で実績のあるフォルクスワーゲンのディーゼルエンジンであり、パフォーマンスの保証でした。室内では、テールゲートに折りたたみ式スピーカーを備えた「MusicGate Power」サウンドシステムのようなユニークなディテールが際立っており、より遊び心のある社交的なライフスタイルへの目配せでした。それ以外では、運転支援システムやインフォテインメントシステムの面では、かなり控えめで機能的なレベルに留まっていました。
競合
競争の激しいCセグメントにおいて、ダッジ・キャリバーはフォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、セアト・レオンといった巨人と対決しました。しかし、そのクロスオーバー的な美学は、初期の日産キャシュカイから顧客を奪う可能性のある、誰のものでもない領域にも位置づけていました。ヨーロッパのライバルが洗練性、仕上げの質、動的挙動で勝る一方、キャリバーは全く異なるカード、すなわち独占性、イメージ、そしてどの競合他社も真似できない個性を切りました。
結論
ダッジ・キャリバー2.0 CRDは、理性ではなく心で選ぶ車です。コンパクトセグメントの単調さから逃れたい人々に真の代替案を提供した、勇敢な実験でした。その強力なディーゼルエンジンと忘れられないデザインは、その偉大な遺産です。内装の質や洗練性に欠点はあるものの、感情的な絆を生み出す乗り物であり、不完全ながらも忘れがたく特別な選択肢となるキャラクターと魂を持つ車です。




