Especificaciones y análisis del Dodge Caliber
パワー
156PS
トルク
190Nm
燃費
8.1l/100
排出
192g/km
0-100 km/h
11.3s
最高速度
186km/h
重量
1435kg
価格
26,042€
技術サマリー
Gasolina
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
352 L
51 L
115 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Dodge Caliber SXT Limited 2.0 CVT · 156 CV (2008-2010)
一般的な説明
ダッジ・キャリバーは、アメリカからの反抗的な新風として市場に登場しました。これはただの車ではありません。保守的なデザインが主流のセグメントで、あえて「マッスルカー」の皮をかぶり、堂々としたユニークな美学を提供するコンパクトカー、まさに意思表示です。
運転体験
ハンドルを握ると、キャリバーは非常にアメリカ的な頑丈さであなたを包み込みます。2.0リッター156馬力のエンジンとCVTオートマチックトランスミッションが組み合わされ、スポーティさよりもスムーズでリラックスした走りを優先します。稲妻のような加速は期待できませんが、高く見晴らしの良い運転席から景色を楽しむように誘う、着実で漸進的な推進力を感じ、何か違う特別なものを運転している感覚を味わえます。
デザインと美学
そのデザインは魂であり、最大のセールスポイントです。攻撃的なグリル、際立つホイールアーチ、SUVの世界と戯れるシルエットを持つキャリバーは、紛れもなく個性的です。人々の視線を集め、力強さと個性のイメージを投影する車です。内装は広々として実用的ですが、硬質プラスチックはその出自と豪華さよりも耐久性を重視する姿勢を物語っており、機能的で気取らない雰囲気を醸し出しています。
技術と特徴
当時、キャリバーは「ワールドエンジン」や無段変速機といった興味深いソリューションを提供し、性能と快適性のバランスを追求していました。しかし、今日の視点から見ると、その技術装備はシンプルです。大きなスクリーンや先進的な運転支援システムは見当たりませんが、その時代の運転と安全に不可欠な、誠実で機能的な装備が備わっています。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフやフォード・フォーカスといったヨーロッパの巨人と対峙しましたが、その真の戦場は日産キャシュカイのようなクロスオーバーの先駆者たちでした。ライバルが洗練性とダイナミクスで競い合う中、キャリバーはデザイン、感情、そして圧倒的な個性という全く異なるカードを切り、目立ちたいと願う層を惹きつけました。
結論
ダッジ・キャリバーは純粋に感情的な買い物です。その美学に惚れ込み、ヨーロッパの街並みに適応したアメリカンドリームの一部を運転するという特別感を大切にする人のための車です。最速でも最も洗練されてもいないかもしれませんが、その個性は否定できず、消えない足跡を残します。魂のこもった車であり、他にはない個性で報われる勇敢な選択です。




