Especificaciones y análisis del Dodge Caliber
パワー
156PS
トルク
190Nm
燃費
8.1l/100
排出
192g/km
0-100 km/h
11.3s
最高速度
186km/h
重量
1360kg
価格
26,200€
技術サマリー
Gasolina
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
352 L
51 L
115 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Dodge Caliber SXT Limited 2.0 CVT · 156 CV (2006-2008)
一般的な説明
ダッジ・キャリバーは、アメリカから直接やってきた反抗的な新鮮な風のように、ヨーロッパのアスファルトに登場しました。それは単なるコンパクトカーではありませんでした。それは、兄貴分たちの図太さと筋肉を備え、誰もが無関心ではいられないように設計され、その紛れもない個性で心を掴むための意思表示でした。
運転体験
キャリバーのハンドルを握るのは独特の体験です。CVTトランスミッションによって管理される156馬力は、滑らかでプログレッシブなレスポンスを提供し、2.0エンジンのパワーを感じながら穏やかに巡航するのに理想的です。加速記録を求めるのではなく、まるで小さな要塞を運転しているかのような堅牢さと安心感を伝えることを目指しています。燃費はボンネットの下でアメリカの心臓が鼓動していることを思い出させますが、旅を楽しむための車です。
デザインと美学
そのデザインは魂であり、最大のセールスポイントです。印象的なグリル、際立つホイールアーチ、そしてコンパクトとSUVの中間のシルエットを持つキャリバーは、「私を見て」と叫んでいます。それは威厳を持って歳を重ね、その力強い存在感を維持している美学です。内装は豪華さよりも機能性が優先され、広々としたスペースと実用的なソリューションが提供されていますが、素材はその実用的な出自を反映しており、ヨーロッパの洗練を求めてはいません。
技術と特徴
いくつかの点で時代を先取りしていたキャリバーは、パワフルなサウンドシステムや独創的な収納ソリューションなど、特別な気分にさせてくれる要素を提供しました。無段変速機(CVT)は、効率と乗り心地を追求する現代性への賭けでした。今日ではその装備はシンプルに見えるかもしれませんが、当時は完全なパッケージであり、快適さと車内エンターテイメントへの配慮を表していました。
競合
地味なフォルクスワーゲン・ゴルフや機敏なフォード・フォーカスが支配する市場で、ダッジ・キャリバーは独自のリーグで戦いました。セグメントを再定義した日産キャシュカイの台頭に直面しましたが、キャリバーには彼らが持っていなかったもの、つまり圧倒的な個性と臆することのないデザインがありました。差別化を図り、アメリカン・ドリームの一部を持ち歩きたい人々のための代替案でした。
結論
ダッジ・キャリバーは心で買う車です。不完全ではありますが、カリスマ性に溢れています。純粋なパフォーマンスや洗練された豪華さよりも、印象的な美学と他とは違うという感覚を重視するドライバーのための選択です。それは二つの世界を融合させようとする勇敢な試みであり、大成功とは言えませんでしたが、ユニークで忘れられない個性を持つ正直な車として、消えることのない足跡を残しました。




