Especificaciones y análisis del Dodge Viper
パワー
506PS
トルク
712Nm
燃費
19.4l/100
排出
489g/km
0-100 km/h
3.9s
最高速度
306km/h
重量
1536kg
価格
120,700€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
RWD
2 / 2 ドア
240 L
70 L
372 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Dodge Viper SRT10 Roadster · 506 CV (2005-2008)
一般的な説明
ダッジ・バイパー SRT10 ロードスターは単なる車ではありません。それは意思表明であり、最も純粋な形のアメリカの野獣です。感情が電子機器よりも優先された時代に生まれ、このコンバーチブルは、交通を止め、脈拍を速めるシルエットにカプセル化された、マッスルと生のパワーの本質を体現しています。その心臓部である巨大なV10エンジンは、伝説となったドライビング体験の魂です。
運転体験
バイパーのハンドルを握ることは勇気のいる行為であり、五感へのご褒美です。始動時の8.3リッターエンジンの轟音は、嵐を予感させる雷鳴です。アクセルを踏むたびに712Nmのトルクの雪崩が容赦なくあなたをシートに押し付け、4秒未満で時速0kmから100kmまでカタパルトのように加速させます。6速マニュアルギアボックスはタフで正確であり、マシンとの完全な一体感を要求します。電子補助がほとんどない後輪駆動は、謙虚になり、その力を尊重することを強います。これはアスファルト上での内臓的で挑戦的なダンスであり、信じられないほど生きていると感じさせてくれる、フィルターのないアナログなドライビング体験です。
デザインと美学
そのデザインは機能的で攻撃的な芸術作品です。果てしなく続くボンネットは巨大なエンジンを隠し、サイドギルはその獰猛さの警告であり、ドアの真下にある排気管は戦いの熱を絶えず思い出させます。345mmのタイヤを収める幅広で低いボディとリアヒップは、あらゆる角度からパフォーマンスを叫びます。インテリアはスパルタンで、ドライバー中心であり、余計な気晴らしはありません。バイパーのすべては、威圧し、誘惑し、そして何よりもそのパフォーマンスの約束を果たすために設計されています。
技術と特徴
バイパーのテクノロジーは、タッチスクリーンや運転支援システムにあるのではなく、その機械工学の純粋さにあります。その最大の技術的偉業は、大排気量工学の宝石であるアルミニウムV10エンジンです。テクノロジーは、その剛性の高いシャシー、ダブルウィッシュボーンサスペンション、そして巨大な355mmベンチレーテッドディスクブレーキにあります。これは、ドライバーのスキルが主な運転支援であり、人間と機械のつながりが究極の目標であったアナログ時代を祝う車です。
競合
その時代、バイパーは非常に異なる哲学を持つスーパーカーと対峙しました。ポルシェ911ターボやフェラーリF430スパイダーが外科的な精度と技術的な洗練さを選んだのに対し、バイパーは生の力と不屈のキャラクターを提供しました。その最も直接的なライバルは、同じくアメリカのアイコンであるシボレー・コルベットZ06で、パワーで競い合いましたが、バイパーは常にデュオの中でよりワイルドで極端な存在として認識されていました。妥協のない、最も純粋で挑戦的な体験を求める人のための車でした。
結論
ダッジ・バイパー SRT10 ロードスターは日常使いの車でも、誰にでも向いている車でもありません。それはコレクターズアイテムであり、フィルターのないパワーの頂点を代表するアメリカのモータースポーツのアイコンです。それは感情的で、要求が厳しく、そして非常にやりがいのあるマシンであり、大胆なドライバーに四輪で得られる最も純粋で記憶に残る体験の一つで報います。それを所有することは歴史の一部を守ることであり、それを運転することはアドレナリンという言葉の真の意味を感じることです。




