Fiat Croma 1.9 Multijet 16v 150cv Dynamic (2005-2006)

2005
Gasóleo
FWD
Manual 6v

Especificaciones y análisis del Fiat Croma

パワー

150PS

トルク

320Nm

燃費

6.1l/100

排出

161g/km

0-100 km/h

9.6s

最高速度

210km/h

重量

1605kg

価格

26,205

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

500 L

タンク

62 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク62 L
トランク500 L

詳細分析 Fiat Croma 1.9 Multijet 16v 150cv Dynamic (2005-2006)

一般的な説明

2005年型フィアット クローマ 1.9 マルチジェット 16v 150馬力 ダイナミックは、スペース、快適性、そして有能なディーゼルエンジンのバランスを提供する、意欲的なファミリーセダンとして登場しました。このモデルは、フィアットを中型から大型セダンセグメントに再導入しようとしたもので、イタリアブランドが常に注目すべき存在感を示してきた分野です。機能性と実績のあるメカニズムを優先したデザインにより、クローマは日常使いや長距離移動のための多用途な車両を求める人々にとって興味深い選択肢として位置付けられています。

運転体験

クローマ 1.9 マルチジェット 16v 150馬力のハンドルを握ると、堅牢性と快適性が支配的な感覚です。150馬力のディーゼルエンジンは、低回転から感じられる320Nmのトルクと力強いレスポンスを提供し、安全な追い越しと優れた回復能力を可能にします。6速マニュアルギアボックスは正確で、燃費の抑制に貢献します。フロントはマクファーソン式、リアは変形可能なパラレルグラム式のサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、スムーズでリラックスした乗り心地を提供します。スポーツ走行を目的とした車ではありませんが、そのロード挙動は安定しており予測可能で、ドライバーに自信を与えます。油圧式パワーステアリングは、最も情報伝達能力が高いわけではありませんが、その機能をスムーズに果たします。全体として、クローマは、外部の騒音から乗員を隔離する遮音性の高いキャビンを備え、ストレスなく長距離を走行することを楽しませてくれます。

デザインと美学

2005年型フィアット クローマのデザインは、機能的で控えめであり、派手さとは無縁です。流れるようなエレガントなラインと、セダンとミニバンの要素を組み合わせたシルエットは、堅牢で広々とした存在感を与えています。フロントは大きなヘッドライトと控えめなグリルが特徴で、リアは大きなテールゲートが実用性を強調しています。全長4,756mm、全幅1,775mm、全高1,597mmのクローマは、広々とした室内空間につながるゆとりのある寸法を提供します。215/55 R16タイヤを装着した16インチホイールは、乗り心地を犠牲にすることなく堅牢さを加え、そのイメージを補完しています。革命的ではないものの、時代を超越した機能性を追求したデザインであり、品格を持って歳を重ねる車となっています。

技術と特徴

技術面では、2005年型フィアット クローマ 1.9 マルチジェット 16v 150馬力 ダイナミックは、当時としてはかなり先進的なソリューションを組み込んでいました。1.9 マルチジェット 16バルブエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備え、150馬力の出力と320Nmのトルクを、複合燃費6.1l/100kmで提供します。アクティブおよびパッシブセーフティも十分にカバーされており、フロント305mmのベンチレーテッドディスクブレーキとリア292mmのディスクブレーキは、優れた制動能力を保証します。スタビライザー付きの両軸独立サスペンションは、バランスの取れたダイナミックな挙動に貢献します。今日見られるタッチスクリーンや運転支援システムは備えていませんでしたが、クローマは快適性と効率性に焦点を当てた、そのセグメント向けの完全な装備を提供していました。

競合

2005年型フィアット クローマは、中型から大型セダンセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、オペル ベクトラ、ルノー ラグナ、プジョー 407などのモデルが含まれていました。それらと比較して、クローマは特に後席の室内空間の広さと、家族にとって非常に実用的な500リットルのトランクで際立っていました。1.9 マルチジェットエンジンは、性能と燃費のバランスが良く、その強みの一つでした。しかし、より保守的なデザインと、ドイツやフランスのライバルと比較してこのセグメントでのブランドイメージが確立されていなかったことが、不利に働く可能性がありました。それにもかかわらず、クローマは、広々として快適な車を競争力のある価格で求める人々に、堅実で設備の整った代替案を提供しました。

結論

2005年型フィアット クローマ 1.9 マルチジェット 16v 150馬力 ダイナミックは、ベストセラーではなかったものの、非常に興味深い提案を提供する車です。広々として快適で、非常に有能で効率的なディーゼルエンジンを搭載した車両です。そのデザインは控えめながらも機能的で時代を超越しており、当時の技術装備は充実していました。性能、燃費、居住性のバランスが良く、日常使いや長距離移動のための実用的な車を求める家族にとって理想的な選択肢です。運転するのが最もエキサイティングな車ではありませんが、快適で信頼性の高い輸送手段としての機能を十分に果たします。要するに、クローマは、流行よりも機能性と快適性を重視する人々によって再発見される価値のある正直な車です。