Especificaciones y análisis del Fiat Croma
パワー
150PS
トルク
320Nm
燃費
6.1l/100
排出
161g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
210km/h
重量
1605kg
価格
27,505€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
500 L
62 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Croma 1.9 Multijet 16v 150cv Emotion (2005-2006)
一般的な説明
2005年型フィアット クローマ 1.9 マルチジェット 16v 150馬力 エモーションは、スペース、快適性、効率的なディーゼルエンジンのバランスを提供しようとしたセダンです。27,505ユーロという価格で、中型セダンセグメントで魅力的な選択肢として位置づけられ、その多用途性と、優れた性能と調整された燃費を約束するパワートレインで際立っていました。
運転体験
運転席では、150馬力の1.9マルチジェットエンジンを搭載したクローマは、力強いレスポンスと2000rpmで320Nmのトルクを提供し、優れた回復能力につながります。0から100km/hまでの加速は9.6秒、最高速度は210km/hと、そのカテゴリーでは立派な数値です。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアが変形可能なパラレログラム式で、快適性と安定性の妥協点を探り、路面の凹凸をうまく吸収しながらも、路面での落ち着きをあまり犠牲にしません。油圧式パワーステアリングは、最もダイレクトではありませんが、その役割を果たし、このサイズと家族向けの車に適切な制御感を提供します。複合燃費6.1 l/100kmはプラスポイントであり、このクローマを経済的な旅行の相棒にしています。
デザインと美学
2005年型フィアット クローマのデザインは、内部空間を最大限に活用することを目指した、控えめで機能的なラインが特徴です。全長4756mm、全幅1775mm、全高1597mmで、そのシルエットは伝統的なセダンよりもステーションワゴンやミニバンに近く、堅牢で実用的な存在感を与えています。215/50 R17タイヤを装着した17インチホイールは、しっかりとした足元とバランスの取れた外観を与えています。その形状にスポーティさを追求する車ではありませんが、その美学は時代を超越し、機能的であり、日常使いや家族旅行のために設計されています。
技術と特徴
ボンネットの下には、クローマには信頼性と効率性で知られる1.9マルチジェット16バルブディーゼルエンジンが搭載されています。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーは、150馬力の出力と320Nmのトルクに貢献する主要な要素です。6速マニュアルギアボックスは、エンジンの回転範囲を最大限に活用することを可能にします。安全性に関しては、フロントに305mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに292mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動能力を確保しています。両軸の独立懸架とスタビライザーバーは、安全で予測可能な動的挙動に貢献しています。
競合
そのセグメントでは、フィアット クローマはフォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、オペル ベクトラ、ルノー ラグナなどのモデルと競合していました。それらと比較して、クローマはより実用的で広々としたアプローチを提供し、500リットルのトランク容量は非常に競争力がありました。そのマルチジェットディーゼルエンジンは、競合他社のエンジンと性能と効率で競い合い、その強みの一つでした。しかし、ブランドイメージと内装の仕上げに関しては、一部のドイツの競合他社が優れていると認識される可能性がありましたが、クローマは魅力的な価格と品質の比率でそれを補っていました。
結論
2005年型フィアット クローマ 1.9 マルチジェット 16v 150馬力 エモーションは、デザインやスポーティさのベンチマークではありませんが、スペース、快適性、パワフルで効率的なディーゼルエンジンを求める人々にとって非常に堅実な提案を提供しました。その居住性とトランク容量は、長距離旅行や家族にとって優れた相棒となりました。その美学は最もエキサイティングではないかもしれませんが、その機能性と優れた機械的性能は、当時非常に賢明な選択であり、その目的を十分に果たした正直な車でした。
