Fiat Croma 1.9 Multijet 16v 150cv Emotion Aut. (2005-2006)

2005
Gasóleo
FWD
Automático 6v

Especificaciones y análisis del Fiat Croma

パワー

150PS

トルク

320Nm

燃費

7.1l/100

排出

187g/km

0-100 km/h

9.9s

最高速度

205km/h

重量

1615kg

価格

29,305

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

500 L

タンク

62 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク62 L
トランク500 L

詳細分析 Fiat Croma 1.9 Multijet 16v 150cv Emotion Aut. (2005-2006)

一般的な説明

2005年型フィアット クローマ 1.9 マルチジェット 16v 150馬力 エモーション オートは、快適性と機能性を提供することを目指した、特徴的なタッチを持つファミリーセダンとして登場しました。150馬力のディーゼルエンジンとオートマチックトランスミッションにより、当時としてはリラックスした効率的な運転体験を約束しました。そのデザインは、控えめながらも、競争の激しいセグメントで差別化を図り、居住性と車内の快適性を重視しました。

運転体験

クローマのハンドルを握ると、優しさと快適さが支配的な感覚です。1.9マルチジェット150馬力エンジンは、スポーティさの爆発ではありませんが、低回転から感じられる320Nmのトルクで、日常使いや長距離移動に十分なレスポンスを提供します。6速オートマチックギアボックスは、急な揺れのないスムーズな運転に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソン、リアが変形可能なパラレログラムタイプで、路面の凹凸をうまく吸収しますが、カーブでの卓越した敏捷性には優れていません。油圧ステアリングは、最もダイレクトではありませんが、予測可能な感触を提供し、その機能を果たします。一般的に、走行快適性が最優先される、穏やかな旅を楽しむための車です。

デザインと美学

2005年型フィアット クローマのデザインは、機能的で広々とした提案です。全長4756mm、全幅1775mm、全高1597mmのシルエットは、伝統的なセダンから離れ、ファミリーカーやミニバンに近いコンセプトに近づき、優れた室内居住性を実現しています。ラインはクリーンで大げさなところがなく、時代を超越した美しさを追求しています。細長いヘッドライトと控えめなグリルを備えたフロントは、落ち着いた印象を与えます。大きなテールゲートを備えたリアは、その実用的な性格を強調しています。大胆さで注目を集める車ではありませんが、そのデザインは機能性とスペースに焦点を当てており、500リットルの広々としたトランクは家族にとって理想的なパートナーとなります。

技術と特徴

2005年、フィアット クローマはそのセグメントにおいて堅実な技術を組み込んでいました。1.9マルチジェット16vエンジンは、可変ジオメトリーターボとインタークーラーを備えたコモンレール直噴ディーゼルに対するフィアットのコミットメントの明確な例であり、これにより150馬力と複合燃費7.1 l/100kmを達成できました。6速オートマチックトランスミッションは、快適性の面でプラスでした。安全性に関しては、フロントに305mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに292mmのディスクを備え、優れた制動能力を保証しました。フロントにマクファーソン、リアに変形可能なパラレログラムを備えたサスペンションは、快適性と安定性のバランスを追求しました。最新のイノベーションのショーケースではありませんでしたが、当時としては有能で信頼性の高い技術パッケージを提供しました。

競合

2005年型フィアット クローマは、中型セダンおよびファミリーカーセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、オペル ベクトラ、プジョー 407などのモデルが含まれていました。それらと比較して、クローマはより広い居住性とミニバンに近いアプローチで際立っており、優れた室内空間とトランクを提供していました。しかし、ブランドイメージと運転ダイナミクスの点では、一部の競合他社がわずかに優位に立つ可能性がありました。そのマルチジェットエンジンは、フィアットグループにおける効率性と信頼性で認められた強みでした。

結論

2005年型フィアット クローマ 1.9 マルチジェット 16v 150馬力 エモーション オートは、販売リーダーやデザインのベンチマークではありませんでしたが、スペース、快適性、効率的なディーゼルエンジンを求める人々にとって非常に興味深い提案を提供した車です。その実用的なアプローチと広々とした居住性は、家族旅行に最適なパートナーとなりました。そのデザインは最もエキサイティングではありませんでしたが、その機能性とオートマチック運転の滑らかさは、日常使いに非常に快適な車両となりました。快適で信頼性の高い家族輸送という使命を十分に果たした正直な車です。