Especificaciones y análisis del Fiat Idea
パワー
69PS
トルク
180Nm
燃費
5.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
15.4s
最高速度
159km/h
重量
1275kg
価格
15,350€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
320 L
47 L
51 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Idea 1.3 16v Multijet Dynamic · 69 CV (2004)
一般的な説明
2004年のフィアット・イデアは、新鮮なイタリアの風のようにコンパクトMPVセグメントに登場しました。現代の家族のために設計されたこの車は、驚くほど広々とした室内空間と、都会のジャングルに最適なコンパクトな外寸を組み合わせた、インテリジェントで多目的なソリューションを約束しました。その心臓部である、小さいながらも勇敢な1.3マルチジェットエンジンは、日々の効率性と実用性を追求して設計されたケーキのアイシングのような存在でした。
運転体験
ハンドルを握ると、フィアット・イデアはアスリートというより忠実な相棒のように感じられます。1.3マルチジェットエンジンは、控えめな69馬力にもかかわらず、豊かなトルクのおかげで低回転域での力強い加速が印象的で、市街地では機敏に走ります。しかし、高速道路ではその限界が見え、追い越しには忍耐が必要です。サスペンションは明らかに快適性を優先しており、路面の凹凸をうまく吸収しますが、車高の高さとアシストの強いステアリングは、穏やかでリラックスした運転を促し、カーブごとに顕著なボディロールを感じさせ、そのファミリーカーとしての性格を思い出させます。
デザインと美学
イデアのデザインは、イタリアの魅力を持つ機能性の実践です。背が高く幅の狭いシルエットは室内空間を最大化し、コンパクトな外寸からは想像もつかない広々とした感覚を生み出します。室内は明るさと視界が主役で、高いドライビングポジションから交通を見下ろせます。中央に配置された計器類は独特ですが、視界を解放し、革新的で実用的なアプローチを強調しています。隅々までが車内での生活を容易にし、当時としては卓越したモジュール性を提供するように設計されているようです。
技術と特徴
今日ではそのシステムはシンプルに見えるかもしれませんが、2004年当時、フィアット・イデアは1.3マルチジェットエンジンで際立っていました。このパワートレインは小さな革命であり、小排気量のディーゼルエンジンが洗練され、効率的で、十分に有能であることを証明しました。コモンレール式直噴とターボが、驚くべき効率性を実現しました。エンジン以外にも、市街地での操作を補助する電動パワーステアリングのようなソリューションを備えており、快適性と使いやすさに焦点を当てた技術でした。
競合
フィアット・イデアは、都市空間の征服において孤立していたわけではありません。最も直接的なライバルは、間違いなくオペル・メリーバであり、多用途性という点で非常に似たアプローチを共有していました。また、大胆なデザインを選んだ革新的なルノー・モデュスや、より堅牢でクロスオーバーに近い提案をしたフォード・フュージョンとも対峙しなければなりませんでした。それぞれに強みがありましたが、イデアはイタリアの魅力と、高く評価されたマルチジェットエンジンの効率性という切り札を持っていました。
結論
フィアット・イデアは、これまでも、そして今も、非常にインテリジェントな提案です。都市部の家族のニーズを理解し、創意工夫、空間、経済性に満ちたソリューションを提供した車です。ハンドルを握ってスリルを求める車ではなく、家族旅行や冒険のたびに、その車内でスリルを体験するための車です。その遺産は、時代を画したディーゼル心臓を持つ、正直で実用的な車、日々の生活の真の友です。




