Especificaciones y análisis del Fiat Marea
パワー
131PS
トルク
304Nm
燃費
6.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.3s
最高速度
195km/h
重量
1340kg
価格
21,486€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
500 L
63 L
96 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Marea Weekend JTD 130 HLX · 131 CV (1999-2001)
一般的な説明
フィアット・マレア・ウィークエンドJTD 130 HLXは、単なる90年代後半のステーションワゴンではありません。それは、その5気筒エンジンの紛れもない音と共に過ごした家族旅行の思い出です。フィアットが、大きなトランクの実用性と、個性とイタリアの魂に満ちたディーゼル心臓を大胆にも組み合わせようとした、情熱的な提案の時代を象徴しています。
運転体験
このマレアを運転するのは感覚的な体験です。2.4リッター5気筒JTDエンジンは、304Nmのトルクのおかげで低回転から力強く押し出すだけでなく、当時の典型的なディーゼル音とはかけ離れた、深く中毒性のあるメロディーを奏でます。頑丈な車であり、路上で安定しており、そのサイズにしては驚くほど機敏で、顕著な快適さと常に笑顔を引き出すパワーの余裕をもって、何キロも走り続けることができます。
デザインと美学
そのデザインは純粋なイタリアンスタイルで、紛れもなく個性的です。セダンがより伝統的であったのに対し、ウィークエンドはユニークなリアエンドで際立っており、そのシルエットを定義し、一目でそれとわかるようにした高い位置のテールライトが特徴でした。500リットルの巨大なトランクを備えた機能的なデザインでありながら、流れるようなフォルムの美しさと、より地味なライバルとは一線を画すエレガンスを諦めませんでした。
技術と特徴
この車の真の技術的進歩はボンネットの下にあります。JTDエンジンはコモンレール技術の先駆者の一つであり、ディーゼルエンジンを永遠に変えた直噴システムで、それまで考えられなかった性能、滑らかさ、効率を提供しました。その革新的なエンジンに加え、HLXトリムは当時としては包括的な装備を提供し、最大限の車内快適性を目指していました。
競合
フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアントやオペル・ベクトラ・キャラバンのドイツ的な地味さ、あるいはフォード・モンデオ・ワゴンやプジョー406ブレークの効率性が支配する市場において、フィアット・マレア・ウィークエンドは魂を持つ代替案として際立っていました。スペースと機能性だけでなく、独特のデザインとより情熱的でエキサイティングな運転体験を提供することで競争しました。
結論
フィアット・マレア・ウィークエンドJTD 130は、単なるファミリーカー以上の存在です。それは意図の表明です。実用性が感情と相反するものではなく、ディーゼルエンジンがスポーティな心臓を持つことができることを証明した車です。今日では、広々としており、主要な機械部分が信頼でき、運転した人々に消えない足跡を残したイタリアンな性格を持つ車として、愛情を込めて記憶されています。




