Especificaciones y análisis del Fiat Multipla
パワー
110PS
トルク
275Nm
燃費
6.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.2s
最高速度
173km/h
重量
1445kg
価格
19,660€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
6 / 5 ドア
430 L
65 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Multipla 1.9 JTD 110 · 110 CV (2001-2002)
一般的な説明
フィアット・ムルティプラは単なる車ではなく、意思表明です。すべての美的慣習に挑戦し、実に素晴らしいファミリーモビリティソリューションを提供した車です。多くの人に嫌われましたが、その目的を理解した人々には熱烈に愛されたムルティプラは、何よりもスペースと共存を優先した忘れられないアイコンです。
運転体験
ムルティプラの運転はユニークな体験です。高いドライビングポジションと広大なガラス面が風景に没入させ、他の追随を許さない視界と広々とした感覚を提供します。110馬力の1.9 JTDエンジンは、低回転域での豊かなトルクで驚くほど軽快に車を動かし、忠実で快適な旅の相棒となります。スポーティさを求めるのではなく、ストレスなく旅をする喜び、コントロールしている感覚、そして仲間との時間を楽しむことを追求しています。
デザインと美学
ムルティプラのデザインは、その魂であり論争の的です。ハイビームを収める特徴的な「段差」を持つ2層構造は、前例のないキャビンを作り出すための大胆な解決策でした。3人掛け2列の6つの本物のシートで、コンパクトミニバンの型を破りました。その形状は、長さとほぼ同じ幅を持ち、気まぐれではなく、室内空間と機能性を執拗に追求した論理的な帰結です。それは即座に感情的な反応を引き起こす機能的な芸術作品です。
技術と特徴
ムルティプラの真の技術は、その概念的な知性にあります。コモンレールJTDエンジンは当時としては先進的で、驚くべき効率とレスポンスを提供しました。しかし、最も明白な革新は内部にありました。ダッシュボードの中央に集められたインストルメントクラスターは、単なる美的ディテールではなく、ドライバーを他の乗客と一体化させる方法でした。それは人々と共存に奉仕する技術であり、その哲学は多目的なキャビンの隅々にまで及んでいました。
競合
本質的に、ムルティプラには3+3の構成を敢えて採用する直接のライバルはほとんどいませんでした。ルノー・セニックやシトロエン・クサラピカソのようなモデルとコンパクトミニバンセグメントで競合しましたが、これらは非常に成功した車でありながら、はるかに従来的なアプローチでした。彼らはより安全で受け入れられやすいデザインを提供しましたが、フィアットの「走るリビングルーム」感と極端なモジュール性を再現できたものはありませんでした。ホンダ・FR-Vは数年後にその跡を追おうとし、イタリアのコンセプトがいかに先進的であったかを確認させました。
結論
フィアット・ムルティプラは誤解された天才であり、時がその正当な位置に置いた、形よりも機能の勝利です。ファミリーカーにおいて本当に重要なことは何かを再考させる車です。その勇気と空間的知性は、それをカルト的な対象、内側から外側へと楽しまれるモダンクラシックにしています。万人向けの車ではありませんが、その大胆さを評価する人にとっては、忘れがたく、深く人間的な自動車体験です。




