Especificaciones y análisis del Fiat Stilo
パワー
80PS
トルク
114Nm
燃費
6.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13.4s
最高速度
172km/h
重量
1165kg
価格
13,160€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
305 L
58 L
59 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Stilo 3p 1.2 80 CV Active (2002)
一般的な説明
フィアット・スティーロは2002年、イタリアブランドの大胆な意思表示として市場に登場しました。ゴルフのようなコンパクトセグメントの確立された王者に挑むという使命を帯びたスティーロは、単なる車ではなく、再生の夢でした。控えめな80馬力の1.2エンジンを搭載したこの3ドアバージョンは、その夢への入り口であり、デザインと個性を現実的な価格で約束する車でした。
運転体験
ハンドルを握ると、小さな1.2エンジンはその意欲と弾力性で驚かせてくれます。特に機敏に感じる市街地ではそうです。このクラスでは珍しい6速ギアボックスは、80馬力の一頭一頭を絞り出す満足感を与えてくれます。しかし、開けた道路では推進力が物足りず、追い越しには忍耐が必要です。「シティ」モード付きのステアリングは操作が非常に楽で、車を都会の玩具に変えますが、高速道路ではもう少しフィードバックが欲しいところです。急がずに旅を楽しむための、穏やかな感覚の車です。
デザインと美学
3ドアのスティーロのデザインは、純粋なイタリアの感情です。シャープでスポーティなシルエット、力強いリアエンド、特徴的な縦型テールライトは、5ドアモデルや他の競合車とはっきりと一線を画していました。人々の注目を集める車でした。室内は、先代モデルに比べて品質が明らかに向上しており、すっきりとしたラインのダッシュボードと適切な素材が使われていましたが、ドイツ車のような堅牢さには及びませんでした。スペースは広く、ワンランク上の車に乗っているかのような、居心地の良いモダンな雰囲気を醸し出していました。
技術と特徴
フィアットはスティーロの技術に多額の投資を行い、それまで上位セグメントに限られていた装備を大衆化しました。このアクティブバージョンは最もベーシックでしたが、プラットフォームによりクルーズコントロールやクライメートコントロールなどの機能の搭載が可能でした。このエンジンバージョンにおける最大の技術的マイルストーンは、間違いなく6速ギアボックスであり、このような小型エンジンの性能と燃費を最適化しました。「シティ」機能付きのデュアルドライブ電動パワーステアリングも、その特徴の一つでした。
競合
Cセグメントでの戦いは熾烈でした。フィアット・スティーロは、品質とバランスの基準であるフォルクスワーゲン・ゴルフIV、卓越したシャシーで称賛された初代フォード・フォーカス、質実剛健なオペル・アストラG、そして快適性とデザインを売りにしたフランスのプジョー307やルノー・メガーヌIIといった巨人たちと対峙しました。スティーロは、イタリアンスタイル、際立った居住性、平均以上の技術的特徴を競争力のある価格で提供することで、ニッチ市場を切り開こうとしました。
結論
80馬力のフィアット・スティーロ1.2は、特別な魂を持つ車です。ヨーロッパを征服しようというフィアットの勇敢で情熱的な試みであり、魅力的なデザインと独創的なソリューションに満ちた、良いアイデアのコンパクトカーでした。性能は控えめですが、その魅力は都会での多用途性と、何か違うものを運転しているという感覚にあります。電子系の信頼性の問題で評判が損なわれたにもかかわらず、私たちはスティーロを、多くの心を持った車、もっと幸運に恵まれるべきだったカリスマ的なイタリア車として記憶しています。




