Especificaciones y análisis del Fiat Stilo
パワー
95PS
トルク
128Nm
燃費
6.5l/100
排出
153g/km
0-100 km/h
12s
最高速度
180km/h
重量
1165kg
価格
10,535€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
305 L
58 L
70 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Stilo 3p 1.4 95cv Feel (2005-2007)
一般的な説明
フィアット・スティーロは、イタリアからの大胆な意思表明として市場に登場しました。3ドアバージョンで若者の心を掴むことを目指し、競合他社の地味さとは一線を画す魂のあるデザインと個性を提供しました。非常に競争の激しいセグメントで、スタイル、実用性、そして前衛的なタッチを組み合わせるという勇敢な試みでした。
運転体験
1.4リッター95馬力エンジンを搭載したスティーロのハンドルを握ると、穏やかで正直なドライブに誘われます。稲妻のような加速は期待できませんが、6速ギアボックスのおかげで意欲的に感じられ、高速道路での快適な走行を可能にする漸進的なパワーデリバリーがあります。電動パワーステアリングは市街地での操作を非常に容易にしますが、路面との一体感はやや損なわれます。飾り気のないシンプルな方法で運転する喜びを思い出させてくれる体験です。
デザインと美学
3ドアスティーロのデザインは、純粋なイタリアの感情です。シャープでクーペのようなシルエットと、高く配置された縦型テールライトを持つ大胆なリアエンドは、今日でも人々の目を引くユニークな存在感を与えています。ありふれた一台になることを望まず、流れるようなラインとスポーティで特徴的な美学を追求した車でした。内装は、未来的なダッシュボード、明確な計器類、そして顕著な空間感を意図していましたが、素材が常にその視覚的な野心に応えていたわけではありませんでした。
技術と特徴
当時、フィアット・スティーロはテクノロジーを大衆化しようとした車でした。このベースモデルはシンプルですが、パノラミックサンルーフ、デュアルゾーンクライメートコントロール、または「シティ」モードステアリングシステムなど、そのセグメントでは驚くべき装備を搭載することができました。この排気量のエンジンでは珍しい6速ギアボックスは、性能と燃費の両方を向上させる明確な技術的利点でした。より装備の充実したバージョンでは、より上のカテゴリーの車を運転しているような感覚を味わえました。
競合
スティーロは、フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、ルノー・メガーヌといった巨人と対決しました。ゴルフが非の打ちどころのない製造品質を、フォーカスが基準となるドライビングダイナミクスを提供する一方で、フィアットは情熱的なデザインと、しばしばより有利な装備対価格比というカードを切りました。ゲルマン的な論理から離れ、よりラテン的な体験を提供することで、何か違うものを求める人々のための代替案でした。
結論
フィアット・スティーロは、愛されるか嫌われるかのどちらか、対照に満ちた車です。その素晴らしいデザインと革新的な精神は、その評判を傷つけた信頼性と衝突しました。しかし、その大胆さに対して特別な愛情を感じずにはいられません。フィアットの歴史における魅力的な一章を代表し、欠点にもかかわらず、多くのドライバーに手頃な価格でイタリアンスタイルと気品の一片を提供した、紛れもない魂を持つ車です。




