Especificaciones y análisis del Fiat Stilo
パワー
100PS
トルク
200Nm
燃費
5.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.6s
最高速度
183km/h
重量
-kg
価格
14,200€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
305 L
58 L
73.5 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Stilo 3p 1.9 JTD Feel 100 CV (2005)
一般的な説明
フィアット・スティーロは、情熱的なデザインとゲルマン的な堅牢さを融合させた製品でコンパクトセグメントの心を掴もうとする、イタリアブランドの大胆な意思表示として市場に登場しました。100馬力の1.9 JTDエンジンを搭載したこの3ドアバージョンは、そのバランスの完璧な例です。魂を持つ車であり、日常使いを想定し、注目を集める美学を犠牲にすることなく、信頼性と低燃費を約束しました。
運転体験
スティーロJTDのハンドルを握ると、低回転からディーゼルエンジンの素直で豊かな推進力を感じます。200Nmのトルクは迅速に伝達され、特に追い越し時にリラックスして余裕のある運転を可能にします。スポーツカーではありませんが、加速はプログレッシブで、路上での堅牢さと安定感を伝えます。サスペンションは凹凸をうまく吸収し、快適性を優先しており、その低燃費は毎回の旅行で心地よい経済性をもたらし、疲れ知らずの旅の相棒となります。
デザインと美学
3ドアのスティーロのデザインは、間違いなく最も記憶に残り、感情的な特徴です。ユニークなアイデンティティを与える縦型のテールライトが特徴の、大胆で非常に個性的、そしてほとんど彫刻的なリアエンドで、5ドアの兄弟車とは完全に一線を画しています。今日でも、他とは違う個性的な車だと感じられます。内装はより落ち着いて機能的で、よく構成されたダッシュボードと、そのシルエットにしては驚くほど広々とした室内空間で、品質と秩序の感覚を伝えようとしています。
技術と特徴
当時、スティーロはフィアットの技術的なショーケースでした。コモンレール直噴式の1.9 JTDエンジンというこのモデルの心臓部は、ディーゼル界における効率と性能の基準でした。また、市街地での操作を容易にする電動パワーステアリングのようなソリューションも組み込まれていました。今日ではそのシステムは単純に見えるかもしれませんが、運転をより安全で快適にすることを目指した技術を大衆化し、ブランドにとって重要な質的飛躍を意味しました。
競合
フィアット・スティーロは、ヨーロッパで最も競争の激しいセグメントで熾烈な競争に直面しました。カテゴリーの絶対王者であるフォルクスワーゲン・ゴルフ、その卓越した動的挙動で称賛されたフォード・フォーカス、そして快適さと前衛的なデザインを武器にしたフランスのプジョー307とルノー・メガーヌといった巨人たちと直接戦いました。それらに対し、スティーロはイタリアの風味、特徴的なデザイン、そして非常に競争力のある価格で最高級のディーゼルエンジンという選択肢を提供しました。
結論
フィアット・スティーロ1.9 JTDは、その数値が示す以上の心を持つ車です。フィアットが自社のイメージを再定義しようとした勇敢な試みであり、ライバルの商業的成功には及ばなかったものの、そのデザインとJTDエンジンの伝説的な信頼性で消えることのない足跡を残しました。今日、中古車市場において賢明で個性的な選択肢です。同世代最高のディーゼルエンジンの一つをボンネットの下に搭載しているという確信を持って、どこへでも連れて行ってくれる経済的で頑丈、そして広々とした車です。




