Especificaciones y análisis del Fiat Stilo
パワー
116PS
トルク
255Nm
燃費
5.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.3s
最高速度
192km/h
重量
1340kg
価格
16,010€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
305 L
58 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Stilo 3p 1.9 JTD Dynamic 115 CV (2003-2005)
一般的な説明
フィアット・スティーロは、イタリアブランドが競争の激しいコンパクトセグメントを制覇しようとする大胆な試み、意思表明として市場に登場しました。3ドアバージョンと評価の高い1.9 JTD 115馬力エンジンを搭載したスティーロは、個性的なデザインだけでなく、力強さと効率性に満ちた心臓部も提供し、紛れもないトリノの風味でドイツのベンチマークに挑戦する準備ができていました。
運転体験
ステアリングを握ると、JTDエンジンが絶対的な主役です。低回転からの推進力は力強く中毒性があり、その255Nmのトルクのおかげで予期せぬ喜びでシートに押し付けられます。純粋なスポーツカーではありませんが、その加速は日常生活や路上で機敏さを感じるのに十分以上です。「デュアルドライブ」電動パワーステアリングは市街地では素晴らしいですが、高速ではやや人工的に感じられることがあります。高貴で予測可能な挙動を持つ車であり、エンジンのスリルと本当に低い燃費の静けさを兼ね備えた旅の相棒です。
デザインと美学
3ドアのスティーロのデザインは、純粋なイタリアの感情です。より低く、より広く、筋肉質で特徴的なリアエンドを持ち、5ドアの兄弟車とは明確に一線を画していました。そのラインは、堅牢さにおいてドイツ的なインスピレーションをいくらか受けていましたが、その情熱的な起源を隠すことはできませんでした。内装はフィアットにとって品質の飛躍を意味し、整理されたダッシュボードと適切な素材を備えていましたが、一部のライバルの卓越性には達していませんでした。それは現代性と驚くほど広々とした空間であなたを迎えるキャビンでした。
技術と特徴
その時代において、スティーロは著しく先進的な車でした。可変電動パワーステアリングを普及させた先駆者の一つであり、カラー画面付きナビゲーションシステム、クルーズコントロール、総合的なトリップコンピューターなど、上位セグメントにふさわしい装備を搭載できました。コモンレール技術を採用した1.9 JTDエンジン自体が、当時のディーゼルの最前線を代表し、一世代全体を魅了した性能と洗練性を提供しました。
競合
フィアット・スティーロは熾烈な競争に直面しました。その視野には、フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、オペル・アストラ、プジョー・307、ルノー・メガーヌといった巨人がいました。それらに対して、スティーロは差別化されたデザイン、多くのバージョンで優れた技術装備、そして何よりも、最高のセールスポイントとなったJTDディーゼルエンジンの輝きというカードを切りました。
結論
フィアット・スティーロ 1.9 JTDは、愛情とノスタルジアをもって記憶される車です。それはフィアットからの勇敢な挑戦であり、光といくつかの影に満ちたコンパクトカーでした。そのデザインは今でも注目を集め、JTDエンジンは、ほとんど逸話的なディーゼル消費でエキサイティングなパフォーマンスを提供できるエンジニアリングの宝石です。その評判を傷つけた特定の電子的な信頼性の問題にもかかわらず、スティーロは魂を持つ車であり、手頃な価格で多くを提供した個性的なイタリア車でした。




