Especificaciones y análisis del Fiat Stilo
パワー
116PS
トルク
255Nm
燃費
5.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.3s
最高速度
192km/h
重量
1340kg
価格
17,210€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
305 L
58 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Stilo 3p 1.9 JTD Racing 115 CV (2004-2005)
一般的な説明
フィアット・スティーロは、競争の激しいコンパクトセグメントにおけるイタリアブランドの存在感を再定義するという大胆な試み、意思表明としてアスファルトに登場しました。1.9 JTDレーシングエンジンを搭載した3ドアバージョンは、情熱とスポーティさを叫ぶボディに包まれた、経済的で堅牢なディーゼル心臓という二面性の具現化です。無関心ではいられない車、魂と個性を持つトリノの一片でした。
運転体験
スティーロJTDのハンドルを握ることは、低回転から255Nmの力強いトルクの突き上げを感じることです。116馬力のエンジンは、現代の基準では騒々しいものの、エネルギッシュな加速と自信を与える回復力をもたらします。そのシャシーは安定感があり、硬めのサスペンションはカーブを繋ぐことを誘いますが、一部のライバルのような外科的な精度はありません。「シティ」モード付きの電動ステアリングは、操作時には喜びですが、路上での接続感をいくらか損ないます。燃費の良さと週末のドライブの両方で忠実な相棒となる、運転が楽しい車です。
デザインと美学
3ドアのスティーロのデザインは純粋な感情です。5ドアの兄弟車とは大きく異なる、筋肉質で個性的な美学で型を破りました。高く配置されたテールライトとほぼ垂直なリアウィンドウを持つその後ろ姿は象徴的で、圧倒的な個性を与えています。16インチのホイールとそのプロファイルの引き締まったラインは、本物のスポーティさを呼び起こします。それは単なる車ではなく、一目惚れさせようとする転がる彫刻であり、威厳を持って年を重ねたイタリアンスタイルの習作でした。
技術と特徴
その時代において、スティーロは興味深い技術的兵器庫を提供しました。議論の余地のない主役は、コモンレール直噴と可変ジオメトリーターボを備えたJTDエンジンで、効率と性能の宝石でした。室内では、デュアルドライブ電動パワーステアリングが際立っており、信じられないほどスムーズな都市走行を可能にしました。ガジェットの基準ではありませんでしたが、その「レーシング」装備は、スクリーンよりもメカニズムに焦点を当てた完全な体験を提供するための必需品を満たしていました。
競合
スティーロは剣闘士のアリーナで戦いました。フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、セアト・レオンのような巨人たちと対決しました。ゴルフが品質を誇り、フォーカスが卓越したシャシーを誇る一方で、スティーロは情熱的なデザイン、広々とした室内空間、そして多くの人が羨むディーゼルエンジンというカードを切りました。また、大胆なデザインのルノー・メガーヌIIとも競合しましたが、フィアットは常にそれを特別にするイタリア的な「何か」を提供しました。
結論
フィアット・スティーロ1.9 JTDレーシングは魂を持つ車であり、素晴らしいディーゼルエンジンの理性と、スポーティで魅力的なデザインの感情を組み合わせることを知っていたコンパクトカーです。それは人々の心と精神を征服するというフィアットの賭けであり、その道は挑戦に満ちていましたが、消えない足跡を残しました。愛情を込めて記憶される車、不完全だが正直な機械であり、現実的な価格で感覚と個性を提供しました。真のイタリア車、それが意味するすべてを備えています。




