Especificaciones y análisis del Fiat Stilo
パワー
80PS
トルク
196Nm
燃費
5.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.9s
最高速度
172km/h
重量
1325kg
価格
14,965€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
305 L
58 L
59 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Stilo 3p 1.9 JTD 80CV Active (2002)
一般的な説明
フィアット・スティーロは2002年、ヨーロッパで最も競争の激しいセグメントの中心を征服しようとする試みとして、大胆な意思表示として登場しました。80馬力の1.9 JTDエンジンを搭載したこの3ドアバージョンは、情熱的なイタリアンデザインと経済的なディーゼルの合理性との完璧なバランスを体現し、個性と魂を持つ車を渇望する若い層を魅了しようとしました。
運転体験
80馬力のスティーロJTDのハンドルを握ることは、純粋でフィルターのかかっていない運転体験を再発見することです。猛烈な加速は期待しないでください。100km/hに達するまでの12.9秒という時間は、穏やかなペースを物語っています。しかし、この車の心臓部であるディーゼルエンジンは、豊かなトルクのおかげで低回転から正直に押し出します。それは忠実で予測可能な旅の相棒であり、堅牢感を与え、急ぐことなく旅を楽しむように誘い、今日でも称賛に値する燃費を誇ります。
デザインと美学
3ドアのスティーロのデザインは画期的なものでした。前任者の丸みを帯びた形状から脱却し、緊張感のあるラインと垂直で筋肉質なリアエンドを採用し、ユニークでスポーティな個性を与えました。それは人々の目を引く車であり、堅牢さと若干の攻撃性を感じさせる美学を持っていました。内部では、品質とスペースの飛躍が明白で、より高いカテゴリーの車に乗っているかのようなモダンで居心地の良い雰囲気を作り出していました。
技術と特徴
今日では控えめに見えるかもしれませんが、当時、スティーロはフィアットの技術的なショーケースでした。コモンレール直噴式のJTDエンジンは、当時の効率性と滑らかさの宝石でした。エントリーレベルのトリムではあまり一般的ではなかった四輪ディスクブレーキと、安全性を考慮して設計された構造を備えていました。現代のスクリーンや運転支援装置はありませんでしたが、その技術は重要な場所、つまりボンネットの下とシャシーにありました。
競合
スティーロは楽な道ではありませんでした。ヨーロッパの道路を支配していた確立された巨人たちと対峙しました。その戦いは、永遠のフォルクスワーゲン・ゴルフ、ダイナミックなフォード・フォーカス、広々としたプジョー307、そして前衛的なルノー・メガーヌとの直接対決でした。彼らに対して、スティーロは感情的なデザインと、それを非常に魅力的な代替案にする装備と価格の比率というカードを切りました。
結論
フィアット・スティーロ 1.9 JTD 80HPは単なる車ではありません。デザインとディーゼルの効率性が手を取り合った時代の記憶です。圧倒的な個性と、最小限のコストで何千キロもの冒険を約束する不知疲れのエンジンを備えた勇敢なコンパクトカーでした。電子的な信頼性がアキレス腱でしたが、そのイタリアの魂と実用性は、それを運転した人々に消えない足跡を残しました。




