Especificaciones y análisis del Fiat Stilo
パワー
80PS
トルク
196Nm
燃費
5.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.9s
最高速度
172km/h
重量
1325kg
価格
15,100€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
305 L
58 L
59 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Stilo 3p Team JTD · 80 CV (2002-2003)
一般的な説明
フィアット・スティーロは2002年、競争の激しいコンパクトセグメントに新鮮な風とイタリアらしい大胆さをもたらす存在として登場しました。成功を収めたブラーヴォの後継という困難な使命を背負い、スティーロは画期的なデザインと当時としては注目すべき技術力を武器に、確固たる地位を築いていたドイツのライバルたちと真っ向から勝負しようとしました。80馬力のJTDエンジンを搭載したこの3ドアのチームバージョンは、スタイル、実用性、そして心と財布の両方を魅了する効率性の完璧なバランスを体現していました。
運転体験
スティーロJTDのハンドルを握ることは、純粋な充足感と自信に満ちた体験です。非常に低い回転数から得られる豊かなトルクに支えられた80馬力は、スポーティな野心はないものの、常に即応性のあるレスポンスで、日常使いにおいて驚くほど軽快に車を動かします。心配することなく何マイルも走りたくなるような、とてつもなく低い燃費を誇る、疲れ知らずの旅の相棒を得たような感覚です。そのシャシーは極端な俊敏性よりも快適性を優先し、路面の凹凸をうまく吸収し、高速道路を魅惑的な静けさで駆け抜けるのに理想的な、上品で予測可能な車に仕上げています。
デザインと美学
3ドアのスティーロのデザインは、純粋な感情と個性の表れです。そのアイデンティティとなり、今日でも議論と称賛の的となっている垂直なテールライトが特徴的な、非常に個性的なリアエンドで常識を打ち破りました。高いウエストラインと筋肉質なフォルムは、競合他社の地味さとは一線を画す、頑丈でスポーティな外観を与えました。室内は、非常に広々とした空間と、すっきりとして機能的なダッシュボードデザインで驚きを与え、心地よい現代的な感覚を伝えていました。
技術と特徴
当時としては、スティーロは先進的な車でした。コモンレール式直噴を採用したJTDエンジンというこのモデルの心臓部は、現代的で効率的、かつ堅牢なエンジニアリングの結晶でした。このチームバージョンはよりシンプルでしたが、スティーロのラインナップは、クルーズコントロール、デュアルゾーン・クライメートコントロール、駐車操作の労力を子供の遊びのように軽減する革新的な「シティ」ステアリングモードなど、上位セグメントで見られた技術を大衆化しました。未来の一部を運転しているような気分にさせてくれる車でした。
競合
フィアット・スティーロの戦いは壮絶で、フォルクスワーゲン・ゴルフIV、初代フォード・フォーカス、ルノー・メガーヌIIといった巨人たちと対峙しました。ゴルフが仕上げの品質を誇り、フォーカスが動的に優れたシャシーを自慢する一方で、スティーロは情熱的なデザイン、卓越した室内空間、そしてディーゼルエンジンの実証済みの信頼性と経済性というカードを切りました。それは、単なるドイツの論理やフランスの機能性以上のものを求める人々のための、ラテンの魂を持つ代替案でした。
結論
フィアット・スティーロは、フィアットがコンパクトカーの王座を奪おうとした、勇敢で、おそらくは誤解された試みでした。圧倒的な個性、古びないデザイン、そしてその堅牢性と燃費の良さから真のエンジニアリングの宝石であるJTDエンジンを持つ車です。初期のいくつかの電子的な問題がその評判を傷つけたにもかかわらず、スティーロは足跡を残す車であり、違いとイタリアンデザインの本質を評価する人々にとって、今日、特別な魅力を持つ賢明な選択肢となる、正直で個性豊かな車です。




