Especificaciones y análisis del Fiat Stilo
パワー
103PS
トルク
145Nm
燃費
7.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.9s
最高速度
183km/h
重量
1325kg
価格
14,700€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
335 L
58 L
76 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Stilo 5p 1.6 Actual · 103 CV (2001-2003)
一般的な説明
フィアット・スティーロは2000年代初頭、イタリアのブランドにとって大胆かつ野心的な飛躍を象徴していました。フィアットはこれにより、ブラーボ/ブラーバのデュオを置き換えるだけでなく、コンパクトセグメントの巨人たちに直接挑戦しようとしました。私たちが取り上げている5ドアのスティーロは、実用性とテクノロジーの具現化であり、より合理的で成熟したアプローチで人々の心をつかむために設計された車でした。
運転体験
103馬力の1.6スティーロのハンドルを握ると、安心感のある高貴さと十分さを感じます。スポーツカーではありませんが、その自然吸気エンジンはリニアで心地よいパワーを供給し、日常の運転を楽にし、自信を持って長距離旅行に臨むことができます。サスペンションは路面の凹凸をうまく吸収し、極端な俊敏性よりも乗り心地を優先しており、優れた旅行の相棒となります。「City」モード付きの電動パワーステアリングは、街中での操作を子供の遊びのように変え、まさに恵みです。
デザインと美学
5ドアスティーロのデザインは、地味さと機能性の実践です。3ドアの兄弟モデルよりも高く丸みを帯びたラインは、室内空間と明るさを最大化することを目指しています。その構想はほとんどドイツ的で堅実な車として認識されますが、紛れもないイタリアンスタイルのタッチがあります。内装は、フィアットが我々に慣れさせていたものよりも優れた素材の品質と仕上げで当時としては驚きであり、クリーンなダッシュボードデザインと優れた視界を提供する高いドライビングポジションを備えていました。
技術と特徴
ここがスティーロが真に輝き、競合他社と一線を画した点です。それまで上位セグメントに限定されていた技術を大衆化する先駆者でした。この「Actual」バージョンはより基本的なものでしたが、スティーロのプラットフォームには、クルーズコントロール、カラースクリーン付きの先進的なインフォテインメントシステム、デュアルゾーンクライメートコントロールなどの機能を装備することができました。「City」モード付きのステアリングは、フィアットが車内での生活をより簡単で快適にするための革新的なアプローチを示した小さな革命でした。
競合
Cセグメントでの戦いは熾烈でした。フィアット・スティーロは、フォルクスワーゲン・ゴルフ、その評価の高いシャシーを持つフォード・フォーカス、堅牢なオペル・アストラ、そしてフランスのベストセラーであるプジョー307やルノー・メガーヌといった確立された伝説に立ち向かいました。それらに対して、スティーロは室内空間、優れた技術装備、そして非常に魅力的な価格対性能比を武器に、デフォルトの選択肢以上のものを求める人々を魅了しようとしました。
結論
フィアット・スティーロ1.6は単なるコンパクトカー以上の存在でした。それは、手頃な価格で技術と快適さを提供した勇敢な車であり、意図の表明でした。おそらく、最も直接的なライバルの商業的成功には及ばなかったかもしれませんが、革新と快適さの足跡を残しました。今日では、純粋なダイナミズムよりも実用性と装備を重視する人々にとって賢明な選択肢である、信頼性の高い機械的な心臓を持つ広々として快適な旅行用の車として記憶されています。




