Especificaciones y análisis del Fiat Stilo
パワー
133PS
トルク
162Nm
燃費
8.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.3s
最高速度
200km/h
重量
1370kg
価格
18,200€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
335 L
58 L
98 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Stilo 5p 1.8 Dynamic · 133 CV (2001-2003)
一般的な説明
フィアット・スティーロは2000年代初頭、既成概念に挑戦するという明確な使命を持って世に送り出されました。それはドイツ車の質実剛健さに対するイタリアの大胆な回答であり、より広いスペース、より充実した装備、そして個性あふれる心を約束し、ヨーロッパのドライバーの心と魂の両方を征服しようとしました。
運転体験
スティーロ1.8の運転は、ニュアンスに富んだ体験です。その133馬力はエネルギッシュで活気があり、イタリアンな旋律を奏でるためにタコメーターの高回転域まで回すことを求めてきます。純粋なスポーツカーではありませんが、その上質で快適なシャシーは卓越した旅の相棒となります。電動パワーステアリングの「City」モードは街中では優しいタッチでしたが、開けた道ではもう少しコミュニケーションが不足していると感じられました。急がずに旅を楽しみ、正直で直接的な方法で道を感じるように誘う車です。
デザインと美学
5ドアのスティーロのデザインは、魂のこもった実用主義の実践です。先代モデルの情熱的な曲線を捨て、堅牢さを伝える、より直線的で成熟した、ほとんどドイツ車のようなラインを採用しています。その高めのシルエットは空間と光を約束し、驚くほど広々として多目的なキャビンを生み出します。内装はフィアットにとって品質の飛躍を意味し、心地よい手触りのダッシュボードとよく考えられたエルゴノミクスは、まるで上位カテゴリーの車に乗っているかのような感覚を与えました。
技術と特徴
当時、スティーロはコンパクトセグメントにおける真の技術的パイオニアでした。クルーズコントロール、カラー画面付きの先進的なオプションのインフォテインメントシステム、複数の標準エアバッグといった要素を大衆化しました。市街地走行に特化した機能を備えたパワーステアリングを初めて提供した車の1つであり、すべての人に革新と快適さを提供するというフィアットの野心を示していました。
競合
Cセグメントでの戦いは熾烈でした。スティーロはフォルクスワーgen・ゴルフ、フォード・フォーカス、プジョー307といった巨人たちと対峙しました。ライバルたちが評判やダイナミズムに頼る中、フィアットは知性というカードを切りました。非常に競争力のある価格で、優れた室内空間とより豊富な装備を提供し、現代の家族にとって合理的で完全な購入対象として位置づけられました。
結論
フィアット・スティーロは、今日私たちが愛情とノスタルジアの入り混じった気持ちで思い出す車です。それは誤解された車であり、イタリアの心を諦めることなくドイツ車のように合理的であろうとしました。並外れた価値、居住性、快適さを提供しましたが、他のフィアット車を魅了した狂気の火花が欠けていたのかもしれません。それは勇敢な時代の反映であり、無関心ではいられない車であり、自動車史における魅力的な一章を象徴しています。




