Especificaciones y análisis del Fiat Stilo
パワー
100PS
トルク
200Nm
燃費
5.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.6s
最高速度
183km/h
重量
-kg
価格
14,420€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
335 L
58 L
73.5 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Fiat Stilo 5p 1.9 JTD Active 100 CV (2004-2005)
一般的な説明
フィアット・スティーロ 1.9 JTD 100馬力は、2000年代初頭にフィアットが競争の激しいコンパクトセグメントを制覇しようとした大胆な試みを象徴していました。実用的なデザイン、卓越した居住性、そして最高のセールスポイントとなったディーゼルエンジンを武器に、ドイツのベンチマークと真っ向から勝負するという野心を持って生まれた車でした。トリノから吹いた新風は、技術と空間の民主化を約束しました。
運転体験
ハンドルを握ると、100馬力のJTDエンジンは非常に低い回転数から力強く、意欲的に感じられます。スポーツカーではありませんが、200Nmのトルクは日常の運転や長距離旅行において心地よい余裕を感じさせます。乗り心地は非常に快適で、サスペンションは路面の凹凸をうまく吸収し、路上での安定感は信頼を抱かせます。「シティ」モード付きの電動パワーステアリングは市街地では素晴らしいですが、高速道路ではやや人工的に感じられることがあります。そのダイナミズムで魅了する車ではありませんが、疲れ知らずのクルーザーであり、忠実な相棒としての性格で納得させてくれます。
デザインと美学
スティーロの5ドアバージョンは、3ドアの兄弟モデルよりも落ち着いた機能的なデザイン言語を採用しています。コンパクトミニバンのようなその形状は、見た目よりも機能を優先しており、その結果、驚くほど広々として明るい室内空間が生まれ、これが最大の美点の一つとなっています。高いルーフラインと大きなガラス面は、開放的で居心地の良い雰囲気を作り出します。他のフィアット車のような美的な情熱には欠けますが、そのデザインは知的で誠実であり、見事な品位を保ちながら時を重ねてきました。
技術と特徴
当時としては、スティーロは技術的に進んだ車でした。コモンレール式ディーゼルエンジンは、効率と洗練性において基準となるものでした。室内には、クルーズコントロール、パーキングセンサー、先進的なクライメートコントロールシステムなど、同セグメントでは珍しい装備を搭載することができました。しかし、この技術的な賭けはアキレス腱でもありました。このモデルは、予期せぬ故障を引き起こす気まぐれな電子機器で知られるようになり、その歴史を特徴づける二面性となりました。
競合
スティーロは、フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、プジョー307といった巨人たちが率いる熾烈な競争に直面しました。ゴルフの知覚品質やフォーカスの卓越したシャシーに対し、フィアットはより競争力のある価格、優れた室内空間、そして市場で最高クラスのディーゼルエンジンというカードを切りました。若い家族にとって非常に合理的で広々とした選択肢として自らを位置づけ、勇敢にその地位を争いました。
結論
フィアット・スティーロ 1.9 JTDは光と影の車であり、大成功の一歩手前で終わった勇敢なプロジェクトです。並外れたエンジンや記録的な居住性といった客観的に素晴らしい品質を提供しましたが、その評判は期待に応えられなかった電子機器の信頼性によって損なわれました。電気的な欠陥の下に、頑丈な機械的心臓と、極めて実用的で家族志向の魂を隠していた、偉大なる誤解された車という、ほろ苦い記憶を残す車です。




