Ford B-MAX Trend 1.0 Ecoboost 125 CV Auto-Start-Stop (2013-2014)

2012
Gasolina
FWD
Manual 5v
Ford B-MAX - Vista 1
Ford B-MAX - Vista 2
Ford B-MAX - Vista 3
Ford B-MAX - Vista 4

Especificaciones y análisis del Ford B-MAX

パワー

125PS

トルク

200Nm

燃費

4.9l/100

排出

114g/km

0-100 km/h

11.2s

最高速度

189km/h

重量

1279kg

価格

16,200

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

318 L

タンク

48 L

パワー

92 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力125 CV / 92 kW
最大トルク200 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク48 L
トランク318 L

詳細分析 Ford B-MAX Trend 1.0 Ecoboost 125 CV Auto-Start-Stop (2013-2014)

一般的な説明

フォード B-MAXは単なるコンパクトMPVではなく、ファミリーカーへのアクセスがどうあるべきかという意思表示です。2012年に誕生したこの車は、センターピラーをなくすという独創的で大胆な解決策で常識を打ち破りました。チャイルドシートの設置から、体をよじることなく乗り降りするまで、日常のあらゆる動作を考慮し、まったく新しい方法で空間を体験するよう誘う車です。

運転体験

ハンドルを握ると、小さな1.0エコブースト125馬力エンジンはまさに驚きの連続です。3気筒の音はしますが、低回転から予想外のエネルギーと楽しさで押し出し、街を遊び場に変えます。機敏で軽く、意欲的に感じられます。路上では、フォードの伝統である信頼性と正確で快適な運転感覚を伝えるシャシーに支えられ、威厳を保ちます。5速マニュアルトランスミッションは適切ですが、長距離旅行では6速目が恋しくなります。

デザインと美学

B-MAXのデザインは機能性の具現化です。その最大の天才は、Bピラーレスのドアシステムで、1.5メートルの側面開口部を作り出し、体験を完全に変えます。これはどのライバルも真似できなかった自由と広さの感覚です。内部では、ダッシュボードはその時代の産物であり、今日では圧倒的に見えるかもしれないボタンでいっぱいのセンターコンソールがありますが、素材は頑丈で、スペースは巧みに活用されています。

技術と特徴

当時としては、B-MAXは興味深い技術装備を提供していました。フォードSYNCシステムにより、電話を接続して音声コマンドを使用でき、このセグメントでは贅沢な機能でした。また、市街地での燃費を抑えるのに役立つオートスタートストップシステムなど、効率に焦点を当てた技術も組み込まれていました。安全性においては、センターピラーの欠如を補うための強化構造は技術的な偉業であり、ユーロNCAPで5つ星を獲得し、大きな安心感をもたらしました。

競合

競争の激しい市場で、B-MAXはオペル・メリーバのような手ごわいライバルに直面しました。メリーバも観音開きのリアドアで独創的なドア開口部を採用し、実用的で広々としたシトロエンC3ピカソもいました。しかし、フォードのような完全なアクセスソリューションを提供するものはありませんでした。受賞歴のあるエンジンと比類のない実用性の組み合わせが、他とは明確に一線を画すユニークな個性を与えました。

結論

フォード B-MAXは、輝かしいアイデアが製品化されたことで記憶に残る車の一つです。何よりも実用性とアクセス性を重視する人々にとって完璧なソリューションです。内装は時代遅れに見えるかもしれず、エンジンには特別なメンテナンスが必要かもしれませんが、ドアを開けて遮るもののない室内へのアクセスを得る感覚は、今でも心を躍らせます。知的で、勇敢で、そして深く人間的な車です。