Especificaciones y análisis del Ford C-MAX
パワー
116PS
トルク
280Nm
燃費
5.4l/100
排出
143g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
188km/h
重量
1491kg
価格
17,570€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
550 L
55 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus C-Max Newport 1.8 TDCi 115cv (2006-2007)
一般的な説明
2004年のフォード・フォーカスC-Maxは、単なるスペースと多用途性を超えることを約束するコンパクトMPVとして、市場に新風を吹き込みました。優れたフォーカスプラットフォームから生まれたこの車は、運転の喜びを諦めたくない家庭の父親や母親のために設計されました。理性と感情のほぼ完璧なバランスを体現しています。
運転体験
ハンドルを握ると、C-Maxは驚くほど機敏で、路面との一体感を感じさせます。116馬力の1.8 TDCiエンジンは見事な能力で力強く加速し、低回転域から力強く弾力的なレスポンスを提供し、追い越しや長距離旅行で自信を与えてくれます。そのシャシーこそが魂です。ステアリングは正確で、サスペンションは不快でない程度に硬く、多くのセダンが羨むほどの落ち着きでカーブを駆け抜けます。これは運転へと誘う車であり、単なる輸送者ではなく、旅の参加者であると感じさせてくれます。
デザインと美学
エクステリアデザインは機能的でインテリジェントであり、派手さはなく、滑らかな形状が室内空間と視認性を最大限に高めています。その目的に忠実な正直な車です。室内は、高いドライビングポジションと広いガラスエリアのおかげで、すぐに広々とした感覚が得られます。フォーカスから受け継いだダッシュボードは人間工学に基づいており、すべてが手の届く範囲にあります。後部座席のモジュール性と550リットルのトランクは、そのファミリーカーとしての使命の核心であり、生活のために設計された空間です。
技術と特徴
その歴史的背景において、C-Maxの技術は適切かつ機能的で、安全性と基本的な快適性に重点を置いていました。ABS、複数のエアバッグ、クライメートコントロールなどの機能を備えていましたが、インフォテインメントシステムはCDプレーヤー付きのラジオに限られており、今日のスクリーンとは別世界でした。真の技術的偉業は、コモンレール直噴ディーゼルエンジン、そして何よりも、セグメントの絶対的な基準であったシャシーのチューニングにありました。
競合
モジュール性の王であるルノー・セニック、大胆で広々としたデザインのシトロエン・クサラピカソ、そして堅実さと知覚品質を武器にしたフォルクスワーゲン・トゥーランといった巨人たちと、非常に競争の激しいセグメントで戦いました。それらすべてに対して、フォードC-Maxは常に無敵の主張、すなわちそのドライビングダイナミクスを掲げました。それは、単に道を移動するだけでなく、道を感じたい人々のための車でした。
結論
フォードC-Max 1.8 TDCiは単なるMPV以上のものであり、意思表明です。ファミリーカーがエキサイティングで楽しいものであり得ることを証明しました。堅牢で意欲的なエンジン、卓越したシャシー、そして実用的なインテリアの組み合わせは、これをバランスの取れた、感情的に満足のいく選択肢にしています。最も実用的な車でさえ、ドライバーの心を念頭に置いて設計されていた時代の思い出です。




