Especificaciones y análisis del Ford C-MAX
パワー
136PS
トルク
320Nm
燃費
5.9l/100
排出
159g/km
0-100 km/h
10.1s
最高速度
197km/h
重量
-kg
価格
23,265€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
473 L
55 L
100 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford C-Max Ghia 2.0 TDCi 136 CV Powershift (2008-2009)
一般的な説明
フォード C-MAX Ghia 2.0 TDCiは、当時、運転の喜びを諦めようとしない家族にとって、新鮮な風のような存在でした。このミニバンは単なる実用的な車ではなく、広々とした空間、パワフルな136馬力のディーゼル心臓、そして先進的なパワーシフトオートマチックトランスミッションを組み合わせた、意図の表明でした。これは当時の技術的な宝石であり、ダイナミズムと快適さを等しく約束するものでした。
運転体験
ハンドルを握ると、C-MAXは驚くほど機敏で、路面にしっかり繋がっている感覚があります。2.0 TDCiエンジンの推力は低回転から力強く、追い越しや長距離旅行で力強さと安心感を提供します。デュアルクラッチ式のパワーシフトギアボックスは、ファミリーカーを運転していることを忘れさせるほどの滑らかさと速さで動作し、流れるようなスポーティな体験を提供します。フォードの大きな強みの一つであるシャシーは、乗員に必要な快適さと、あらゆるカーブで自信を抱かせる剛性との魔法のようなバランスを実現しています。
デザインと美学
視覚的には、C-MAXはフォードの「キネティックデザイン」言語を適用し、ミニバンのボディに流動的でダイナミックなラインを与え、アスレチックな外観をもたらしました。それは単なる車輪付きの箱ではなく、動く彫刻でした。Ghiaトリムは、クロームのディテールと手入れの行き届いた内装で高級感を加え、機能性と品質が両立していました。人間工学に基づいた包み込むような運転席は、旅の主役になったような気分にさせてくれました。
技術と特徴
発売当時、このC-MAXは技術の最前線にいました。6速パワーシフトトランスミッションがその主な技術的セールスポイントであり、当時の従来のオートマチックトランスミッションよりも優れた効率と速度を提供しました。コモンレール直噴ディーゼルエンジンは、すでに洗練された高性能な機械でした。車内には、Ghiaトリムの特徴であるオートエアコンやクルーズコントロールなどの機能が、すべての旅をよりシンプルで快適にするための装備を完成させていました。
競合
非常に競争の激しい市場で、フォード C-MAXはルノー・セニック、シトロエン・C4ピカソ、フォルクスワーゲン・トゥーランといった巨人と対峙しました。ライバルがしばしば室内のモジュール性やより滑らかな乗り心地を優先する一方で、C-MAXはドライバーズチョイスとして際立っていました。それは、家族が必要とする多用途性を犠牲にすることなく、路面を感じることを愛し、エネルギッシュな機械的応答と最高レベルの動的挙動を評価する人々のためのミニバンでした。
結論
フォード C-MAX 2.0 TDCi パワーシフトは、ミニバンの黄金時代の思い出以上のものです。それは機能性と感動が両立できることの証明です。実用性と効率性で理性を、ハンドルを握った時の感覚で心を征服した車でした。スポーツコンパクトの魂を持つファミリーカーであり、運転した人々に消えることのない足跡を残しました。




