Especificaciones y análisis del Ford Connect
パワー
90PS
トルク
227Nm
燃費
6.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
16.3s
最高速度
154km/h
重量
1690kg
価格
19,190€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
1800 L
55 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Tourneo Connect FT 230 L LX TDCi 90 CV (2003-2004)
一般的な説明
2003年のフォード・トルネオ・コネクトは、乗客用に改造された商用車以上のものです。それは実用性と堅牢性への賛歌であり、意図の表明です。高く評価されたフォード・フォーカスのプラットフォームから生まれ、バンの実用性と乗用車の心を融合させ、ライバルを凌駕する運転体験を約束しました。運転の楽しさを犠牲にすることなくスペースを必要とする家族や専門家のために設計された車両でした。
運転体験
トルネオ・コネクトのハンドルを握るのはユニークな体験です。その90馬力のTDCiエンジンは、数値的には控えめですが、低回転からの豊かなトルクのおかげで驚くほど意欲的に感じられます。スポーツカーではなく、その加速がそれを裏付けていますが、日常使いでは予想外の機敏さで動きます。運転席は高く、交通を見下ろし、マニュアルギアボックスは正確です。フォーカスから直接受け継いだサスペンションは奇跡を起こし、高さ約2メートルの車を運転していることを忘れさせるほどの快適さと安定性を提供します。頑丈で安定感があり、毎キロメートルであなたに寄り添う自信を与えてくれます。
デザインと美学
2003年のトルネオ・コネクトのデザインは、形よりも機能を優先しており、そこにその正直な美しさがあります。そのラインは四角く実用的で、キャビンの隅々まで最大限に活用するように設計されています。非常に高い車高と長いホイールベースは、洞窟のようで、まるで大聖堂のような内部空間を生み出します。スライドドアは狭い駐車場での乗り降りに非常に便利で、巨大なテールゲートは広大な荷室への入り口となります。その美しさで魅了する車ではありませんが、その堂々とした有能な存在感で人々を惹きつけます。それは道具であり、忠実な相棒であり、そのデザインがそれを完璧に反映しています。
技術と特徴
2003年当時、このセグメントの技術は耐久性と機能性に重点を置いていました。トルネオ・コネクトは大きなスクリーンや先進的なアシスタント機能を誇りません。ダッシュボードはシンプルで、計器類は明確で読みやすいです。エアコン、パワーステアリング、基本的なオーディオシステムといった必需品を備えています。真の技術はそのシャシーとコモンレール直噴TDCiエンジンにあり、当時としてはそのカテゴリーのディーゼルエンジンにおいて効率と洗練性で大きな飛躍を遂げ、低燃費を実現しました。
競合
当時、フォード・トルネオ・コネクトは激しい競争に直面していました。主なライバルはPSAトリオのシトロエン・ベルランゴとプジョー・パートナー、そしてルノー・カングーとフィアット・ドブロでした。これらのモデルは、よりモジュール化された内装ソリューションやわずかに魅力的な価格を提供することが多かったですが、フォードは優れた運転ダイナミクスと比類のない堅牢感で際立っていました。競合他社よりも運転していて「車らしい」感じがし、それが実用性が支配する市場での大きな差別化要因でした。
結論
2003年のフォード・トルネオ・コネクトは、強い個性を持つ車両です。エンジニアリングが作業用車両であっても耐久性と運転感覚に焦点を当てていた時代を思い出させます。最も洗練されているわけでも、最も速いわけでも、最も美しいわけでもありませんが、信じられないほど正直で、広々としており、信頼性があります。絆を築く車両であり、仕事や旅行の相棒としてあなたを裏切らないと知っています。スペース、堅牢性、そして驚くほど快適な運転を重視する人にとって、このコネクトは今日でも完全に理にかなった選択です。




