Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
101PS
トルク
145Nm
燃費
8.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.1s
最高速度
176km/h
重量
1189kg
価格
14,480€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 3 ドア
350 L
55 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Intro 1.6 3p Aut. · 101 CV (2002)
一般的な説明
初代フォード・フォーカスは単なる車ではありませんでした。コンパクトセグメントに革命を起こすために登場した意思表明でした。それはフォードにとって量子的な飛躍を意味し、家族の期待に応えるだけでなく、純粋な運転の喜びに焦点を当てた価値提案でそれを超える車両を提供しました。
運転体験
101馬力の1.6エンジンとオートマチックトランスミッションを搭載したこのフォーカスは、ハンドルを握ると驚くほど機敏で、路面にしっかり繋がっている感覚があります。加速は猛烈ではありませんが、その魔法はシャシーにあります。ステアリングは正確で、サスペンションはあらゆるカーブで絶対的な自信を抱かせるように機能し、その時代とセグメントにとってはまさに例外的だったコントロール感とバランス感を伝えます。目的地に着くだけでなく、旅そのものを楽しむように誘う車です。
デザインと美学
「ニューエッジ」デザインは、意見が分かれたものの、間違いなく消えることのない足跡を残した大胆かつ急進的な賭けでした。その引き締まったライン、三角形のヘッドライト、アーチ状のシルエットは、90年代後半のデザインの単調さを打ち破りました。それは動く彫刻であり、運転時に提供される感覚を完璧に反映したダイナミズムの表現であり、今日でも新鮮で特徴的に感じられる視覚的アイデンティティを創造しました。
技術と特徴
このフォーカスの真の革新はガジェットではなく、その基本的なエンジニアリングにありました。評価の高いマルチリンク式リアサスペンションを備えたシャシーは、そのクラスの車としては先進的な技術であり、より高級な車両に典型的なダイナミックな挙動を提供しました。アルミニウムエンジンは当時としては軽量で効率的であり、4速オートマチックギアボックスは従来のものでしたが、このパッケージは最高の技術が運転体験を向上させるものであることを証明しました。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフIVの堅牢さとオペル・アストラの信頼性に支配された戦場で、フォード・フォーカスは熱狂的なファンの選択肢として位置づけられました。ドイツの競合他社がより保守的で予測可能なアプローチを提供する一方で、フォーカスは心に直接訴えかけ、大胆なデザイン、そして何よりも他のどの直接のライバルよりも優れたドライビングダイナミクスを評価するドライバーを魅了しました。
結論
1998年のフォード・フォーカスは、大衆車の歴史における画期的な出来事です。手頃で実用的な車が退屈である必要はないという証拠です。素晴らしいシャシー、慣習に挑戦したデザイン、そして純粋に楽しい魂を持つこの車は、多くのドライバーの心の中で特別な場所を勝ち取りました。エンジニアリングと情熱が手を取り合っていた時代の最高を代表するモダンクラシックです。




