Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
75PS
トルク
175Nm
燃費
5.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
14.7s
最高速度
167km/h
重量
1267kg
価格
14,950€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
350 L
55 L
55 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus 3p Intro 1.8 TDdi 75cv (2001-2005)
一般的な説明
初代フォード・フォーカスは単なる車ではなく、90年代後半にコンパクトセグメントの基盤を揺るがした革命でした。この75馬力のディーゼルバージョンで、フォードは大胆なデザインの世界へ、そして何よりも日常の車の運転の楽しさを再定義したシャシーへの入り口を提供しました。
運転体験
ステアリングを握ると、TDdiエンジンの75馬力は記録を破ることを目指すのではなく、正直で経済的なレスポンスを提供します。その真の魅力は動き方にあります。すべてのカーブが、非常に機敏なシャシーと、車輪の下で起こっているすべてを伝えるサスペンションのおかげで、楽しむための招待状となります。速度ではなく、運転の純粋さによって楽しみが決まる、道と一体感を感じさせてくれる車です。
デザインと美学
フォーカスの「ニューエッジ」デザインは大胆な一撃でした。その緊張感のあるライン、角張ったヘッドライト、そして今日でも新鮮でダイナミックに感じられるアーチ型のシルエットで、当時の保守的な形状を打ち破りました。3ドアのボディは若々しくスポーティなキャラクターを強調し、誰もが無関心ではいられない視覚的なパッケージを作り出し、見事な品格で年を重ねました。
技術と特徴
フォーカスの技術はガジェットではなく、そのエンジニアリングにありました。直噴ディーゼルエンジンは、当時としては効率とレスポンスの面で進歩でした。しかし、真の技術的な宝石は、その「コントロールブレード」マルチリンクリアサスペンションでした。これは上位セグメントから受け継がれたシステムで、ライバルが夢見ることしかできなかった安定性とコーナリング性能を与えました。それは感覚に奉仕する技術でした。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフIV、オペル・アストラG、ルノー・メガーヌといった巨人が支配する市場で、フォード・フォーカスはクラスの反逆児として登場しました。競合他社が地味さや快適さを選ぶ中、フォーカスは運転を愛する人々の心を掴み、セグメントの誰もが認めるダイナミックな基準としての地位を確立しました。
結論
フォード・フォーカス 1.8 TDdi 75馬力は、単なるディーゼルコンパクトカー以上の存在です。手頃な価格の車がエキサイティングで、見事に構想され得た時代の証です。エンジンは低燃費を優先しますが、車の魂はその卓越したシャシーにあります。それは、正直で信頼性が高く、すべての旅で笑顔を描くユニークな能力を持つ車であり、今もそうです。




