Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
90PS
トルク
200Nm
燃費
5.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.4s
最高速度
180km/h
重量
1267kg
価格
16,880€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
350 L
55 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus 3p Trend 1.8 TDdi 90cv (1998-2005)
一般的な説明
1998年のフォード・フォーカスは単なる車ではなく、意思表明でした。地味さが支配的だったCセグメントの常識を打ち破るために登場し、手頃なファミリーカーでも運転がエキサイティングで、人々の目を引くデザインが可能であることを証明しました。それはゲームのルールを再定義した新風であり、時代を画する存在でした。
運転体験
このフォーカスのハンドルを握ることは、純粋な運転の喜びを再発見することです。90馬力のディーゼルエンジンは速度記録を狙うものではありませんが、1.8 TDdiエンジンは誠実さと魅力的な低回転域の力強さで押し出します。間違いなく最高の部分はシャシーです。当時としては珍しかったマルチリンク式リアサスペンションは、敏捷性とコーナリングでの安定感をもたらし、顔に笑みを浮かべさせます。どのドライブも路面との一体感を感じさせ、それは多くの現代の車が失ってしまった感覚です。
デザインと美学
「ニューエッジ」デザインは、リスキーで大胆な賭けでした。張り詰めたライン、強調されたホイールアーチ、そして角張ったヘッドライトとテールライトを持つフォーカスは、まるで路上に現れたコンセプトカーのようでした。3ドアのボディはダイナミックな性格を際立たせ、今日でもモダンで個性あふれる、コンパクトで筋肉質なシルエットを生み出しています。万人向けの車ではありませんでしたが、消えることのない印象を残す一台でした。
技術と特徴
今日ではそのシステムは単純に見えるかもしれませんが、発売当時、フォーカスは特にその骨格に最先端技術を取り入れていました。独立懸架式の「コントロールブレード」リアサスペンションは、上位セグメントから来たエンジニアリングの傑作であり、そのダイナミックな挙動の鍵でした。直噴TDdiエンジンは、性能と当時としては非常に低い燃費との良好なバランスを提供し、疲れ知らずの旅の相棒となりました。
競合
90年代後半のコンパクトカーのリングでは、フォーカスはフォルクスワーゲン・ゴルフIV、オペル・アストラG、ルノー・メガーヌといった巨人たちと対決しました。ゴルフが優れた仕上げ品質を、アストラが高い信頼性を誇る一方で、フォーカスは一つの根本的な側面でそれらすべてを上回っていました。それは運転の興奮です。直接のライバルたちが到底及ばないダイナミズムとドライバーとの一体感を提供しました。
結論
初代フォード・フォーカスは単なる中古車以上のものであり、自動車史の一片です。感覚と運転の喜びを優先することを決めたブランドの大胆さを象徴しています。この90馬力の1.8 TDdiバージョンは完璧なバランスです。卓越したシャシーに、堅牢で経済的なエンジン。それは一世代の心を掴み、今日でも運転の本質を重んじる人々にとって、賢明で満足のいく選択肢であり続けています。




