Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
114PS
トルク
158Nm
燃費
7.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.2s
最高速度
198km/h
重量
1195kg
価格
18,830€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
350 L
55 L
84 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus 3p Trend 1.8 · 114 CV (2001-2005)
一般的な説明
初代フォード・フォーカスは単なる車ではなく、コンパクトセグメントを再定義するために登場した真の革命でした。前衛的なデザインと卓越したダイナミックな挙動を組み合わせた提案により、実用的な日常の車もエキサイティングで情熱的でありうることを証明しました。
運転体験
このフォーカスのハンドルを握ることは、路面との即時的なつながりを感じることです。1.8リッター、114馬力のエンジンは、数値的には控えめですが、精密な感触のマニュアルギアボックスのおかげで活気があり意欲的に感じられます。真の魔法はそのシャシーにあります。ステアリングはコミュニカティブで、高く評価されたマルチリンク式リアサスペンションは、笑顔にさせるほどの敏捷性とコーナリングの安定性をもたらします。これは単に輸送されるのではなく、運転されることを求める車です。
デザインと美学
フォーカスの「ニューエッジ」デザインは、新鮮な空気と大胆さの息吹でした。際立ったホイールアーチ、緊張感のあるライン、そしてその象徴となった高く取り付けられたテールライトを通じて、当時の保守的な形状を打ち破りました。それは意図の表明であり、静止していてもダイナミズムを伝え、今日でもユニークで時代を超越した個性を誇る動く彫刻でした。
技術と特徴
フォーカスの偉大な技術的偉業は、その装備ではなく、その構想にありました。このセグメントの車に「コントロールブレード」独立リアサスペンションを導入したことは、エンジニアリングの画期的な出来事であり、ライバルには達成不可能な乗り心地とスポーティな効率性の完璧なバランスを提供しました。より高級な車種に典型的なこのソリューションは、その高く評価されたハンドリングの心臓部でした。
競合
当時、フォーカスはフォルクスワーゲン・ゴルフIV、オペル・アストラG、ルノー・メガーヌIといった強豪と競い合いました。ゴルフが仕上げの質と堅実さを、アストラが信頼性を重視したのに対し、フォーカスは最も感情的な側面である運転の楽しさですべてを凌駕しました。より純粋で、機敏で、楽しい運転体験を提供し、セグメントのダイナミックな基準となりました。
結論
1998年のフォード・フォーカスは単なる車以上のものであり、時代を画したアイコンです。優れたエンジニアリングと運転への情熱が誰にでも手の届くものであるという考えを体現しています。それを楽しんだ人々から大きな愛情をもって記憶されている車であり、その勇敢さとスポーティな魂によって自動車の歴史に消えない足跡を残したモダンクラシックです。




