Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
75PS
トルク
175Nm
燃費
5.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
14.7s
最高速度
169km/h
重量
1269kg
価格
14,570€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
350 L
55 L
55 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Ambiente 1.8 TDdi 5p · 75 CV (1998-2002)
一般的な説明
1998年のフォード・フォーカスは単なる車ではなく、意思表明でした。コンパクトセグメントの常識を打ち破り、家族向け車に私たちが期待するものを再定義するほど大胆で未来的な提案でエスコートを置き去りにしました。その影響は即座かつ甚大で、フォードとその競合他社の歴史において一時代を画しました。
運転体験
ハンドルを握ると、75馬力の1.8 TDdiエンジンは速度記録を目指すのではなく、疲れ知らずで経済的な相棒であることを目指します。そのディーゼル心臓部は非常に低い回転数からトルクを供給し、日常の運転に十分な応答性を提供します。5速マニュアルトランスミッションが運転との一体感をもたらし、コントロール感と堅牢さを感じさせます。生のパワー以上にフォーカスを魅力的にしているのは、その素晴らしいシャシーであり、当時では見つけるのが難しかった俊敏性と信頼感を伝えます。
デザインと美学
「ニューエッジ」デザインは真の革命でした。張り詰めたライン、三角形のヘッドライト、そして象徴的なアーチ状のルーフラインにより、フォーカスは1998年に着陸した宇宙船のように見えました。それは好き嫌いが分かれる美学でしたが、決して見過ごされることはありませんでした。あらゆる角度がダイナミズムと現代性を語り、今日でも特別で個性豊かなシルエットを生み出しています。
技術と特徴
初代フォーカスの真の技術的魔法はそのシャシー、特に革新的なマルチリンク式リアサスペンションにありました。上位セグメント特有のこのエンジニアリングソリューションは、卓越した動的挙動と優れた乗り心地をもたらしました。直噴エンジンは出力こそ控えめでしたが、効率的で頑丈でした。それは単に見えるエンジニアリングよりも、感じられるエンジニアリングを優先した車でした。
競合
発売当時、フォーカスはフォルクスワーゲン・ゴルフIV、オペル・アストラG、ルノー・メガーヌといった確立された巨人と対峙しました。ライバルたちがより保守的で連続的なデザインを選ぶ中、フォードはその美的 جريئةさと、何よりも彼らすべてを凌駕するドライビングダイナミクスでシーンに躍り出ました。運転が楽しいコンパクトカーを作りたいと願う者にとっての基準となりました。
結論
初代フォード・フォーカスは古い車以上の存在です。運転の喜びを民主化したアイコンです。実用的で手頃な価格の車も、エキサイティングで魂のこもったデザインを持つことができることを証明しました。その信頼性、素晴らしいシャシー、そして何千人ものドライバーに笑顔をもたらしたことで、絶大な愛情をもって記憶されている車です。




