Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
225PS
トルク
320Nm
燃費
9.3l/100
排出
224g/km
0-100 km/h
6.8s
最高速度
241km/h
重量
1437kg
価格
23,115€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
362 L
55 L
165.5 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Berlina ST 2.5 225cv (2006-2007)
一般的な説明
2005年のフォード・フォーカスSTは単なる車ではなく、スポーツコンパクトの黄金時代における意思表明です。「ダウンサイジング」が叫ばれ始めた世界で、フォードは心に従い、カリスマ的な2.5リッター5気筒ターボエンジンを搭載し、瞬く間に伝説となりました。情熱的でアナログな「ホットハッチ」の完璧な具現化です。
運転体験
このフォーカスSTの運転は、5気筒エンジンの独特な轟音に支配される本能的な体験です。わずか1600rpmで利用可能な320Nmのトルクのおかげで、非常に低い回転数から力強く中毒性のある推進力を発揮します。精密な6速マニュアルギアボックスのシフトチェンジは、次のコーナーへの誘いです。バランスの傑作であるシャシーは、路面状況をすべて伝え、マシンと一体になったかのような敏捷性と自信を提供します。
デザインと美学
その美学は、控えめさと攻撃性の完璧な組み合わせです。第2世代フォーカスをベースにしたSTは、より筋肉質なバンパー、象徴的な18インチホイール、そして中央のデュアルエキゾーストといった、そのスポーティな性質を示すのにちょうど良いディテールを加えています。室内では、レカロシートが体をしっかりと包み込み、ダッシュボード上のターボ圧と油圧を示す3つの追加メーターが、あなたが普通のフォーカスに乗っているのではないことを常に思い出させます。
技術と特徴
この車の技術はタッチスクリーンではなく、その優れた機械工学にあります。最大の功績は、ターボとインタークーラーを備えたアルミニウムの宝石、ボルボ由来のエンジンです。マクファーソンストラット式フロントサスペンションと洗練されたマルチリンク式リアアクスルを備えたシャシーは、そのセグメントの基準となりました。スタビリティコントロールのような基本的な安全装備は備えていましたが、その魂は純粋にアナログであり、ドライバーとアスファルトとの最大限のつながりを提供することに焦点を当てています。
競合
当時、フォーカスSTはフォルクスワーゲン・ゴルフGTI、ルノー・メガーヌRS、オペル・アストラOPCといった巨人たちと対峙しました。ゴルフがほぼ完璧なバランスを提供し、メガーヌがサーキットで急進的な効率性を示したのに対し、フォーカスSTは純粋な感情のカードを切りました。その5気筒エンジンは、4気筒のライバルたちが匹敵できないサウンドとキャラクターを与え、より魂のこもった体験を求める人々のための選択肢として位置づけられました。
結論
フォード・フォーカスST 2.5Tは単なるスポーツコンパクトカー以上の存在です。一つの時代の終わりを象徴する未来のクラシックです。これは心で買う車であり、大排気量エンジンと純粋でフィルターのかかっていない運転感覚への賛歌です。忘れられないサウンドトラックと、今日でもなお楽しいダイナミックな挙動を提供します。楽しむため、感じるための車を探している人は、このSTに卓越した相棒を見つけるでしょう。




