Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
109PS
トルク
240Nm
燃費
4.5l/100
排出
119g/km
0-100 km/h
10.9s
最高速度
188km/h
重量
1357kg
価格
15,967€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
396 L
53 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Berlina Trend 1.6 TDCi 109 CV (2008-2010)
一般的な説明
2008年のフォード・フォーカスは単なる車ではありません。フォードが世界に卓越したコンパクトカーの作り方を示した時代の記憶です。高く評価されたシャシーとほぼ完璧なバランスにより、このフォーカスはベンチマークとなり、日常の運転で優れた体験を約束し、提供する車となりました。
運転体験
運転席に座ることは、運転の喜びを再発見することです。109馬力の1.6 TDCiエンジンは、数値的には控えめですが、低回転から240Nmのトルクを発揮し、驚くほどの喜びで車を押し出します。5速マニュアルギアボックスは、操作するのが楽しくなる精密な感触を持っています。しかし、本当の魔法はそのシャシーにあります。コントロールブレード式リアサスペンションは、当時のコンパクトカーではほとんど達成できなかった方法でアスファルトとあなたを繋ぎ、長距離移動の快適性を犠牲にすることなく、すべてのカーブで笑顔にさせる俊敏性と自信を提供します。
デザインと美学
このフォーカスは、フォードの「キネティックデザイン」の純粋な表現です。シャープなフロントから巧みにまとめられたリアまで、ボディを流れる流動的でダイナミックなラインは、静止していても動きを伝えます。叫ぶようなデザインではなく、そのアスレチックなエレガンスで納得させるデザインです。内装は機能的で人間工学に基づいており、耐久性を考慮した素材が使われています。今日ではシンプルに見えるかもしれませんが、当時はモダンで居心地の良い雰囲気を提供し、すぐにくつろげる空間でした。
技術と特徴
このフォーカスの技術は、効率性と安全性に重点を置いていました。コモンレール式直噴ディーゼルエンジンと可変ジオメトリーターボを備えたこの車の心臓部は、当時としては先進的なエンジニアリングの結晶であり、4.5L/100kmという非常に低い燃費を達成しました。インフォテインメントはCDラジオとモノクロ画面で基本的なものでしたが、本当の技術は、保護とトップレベルの動的挙動を提供するために設計されたその構造とチューニングに隠されていました。
競合
競争の激しいセグメントで、フォーカスはフォルクスワーゲン・ゴルフ、セアト・レオン, ルノー・メガーヌ、オペル・アストラといった巨人たちと対決しました。それぞれに長所がありましたが、フォードは常にグループの中で最もやりがいがあり、エキサイティングなドライビングダイナミクスを提供することで際立っており、何よりも運転感覚を重視する人々の選択肢となりました。
結論
2008年のフォード・フォーカス 1.6 TDCiは、単なる移動手段以上の存在です。魂を持つ車であり、実用性と効率性が楽しさと両立することを示した忠実な相棒です。その遺産は、コンパクトカーの歴史の中で最高のシャシーの一つとして受け継がれており、一世代のドライバーを魅了し、今日でもアスファルト上で信じられないほど安定していると感じられる、完成度の高い車です。




