Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
136PS
トルク
320Nm
燃費
5.5l/100
排出
148g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
203km/h
重量
1391kg
価格
19,389€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
396 L
53 L
100 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Berlina Titanium 2.0 TDCi 136 CV (2008-2010)
一般的な説明
2008年のフォード・フォーカスは単なる車ではなく、コンパクトカーの黄金時代を思い出させる存在です。136馬力の2.0 TDCiエンジンを搭載したチタニウムバージョンは、ファミリーカーとしての分別と、機敏でエネルギッシュなドライビングの興奮との完璧なバランスを体現していました。約束を果たし、ヨーロッパの路上でベンチマークとなった車です。
運転体験
このフォーカスのハンドルを握ることは、運転の喜びを再発見することです。低回転から発生する320Nmのトルクがシートに体を押し付け、6速マニュアルギアボックスがメカニズムと直接あなたを繋ぎます。コントロールブレード式リアサスペンションを備えた傑作シャシーは、あらゆるコーナーで絶対的な自信を与えてくれます。単なる移動手段ではなく、9.3秒で時速0kmから100kmまで加速できる、魅惑的な落ち着きと安定感を備えた、笑顔を生み出すマシンです。
デザインと美学
フォードの「キネティックデザイン」哲学は、このモデルで成熟期に達しました。流れるような筋肉質のラインは、見事に年を重ねたアスレチックな存在感を与えています。派手なデザインではなく、ボディワークのすべての折り目が目的を持っているかのように見える、知的で均整の取れたデザインです。チタニウムトリムは、プレミアムセダンの魂を持つコンパクトカーとして、他とは一線を画す優雅さと気品を加えていました。
技術と特徴
今日ではそのシステムはシンプルに見えるかもしれませんが、当時、フォーカス・チタニウムはそのセグメントの最前線にいました。クライメートコントロールやクルーズコントロールだけでなく、その真の技術的な宝石はボンネットの下に隠されていました。可変ジオメトリーターボを備えたコモンレールディーゼルエンジンは、当時としては並外れた性能と効率を提供しました。頑丈な構造と充実した補助装置により、安全性も最優先事項でした。
競合
Cセグメントでの戦いは熾烈でした。このフォーカスは、フォルクスワーゲン・ゴルフ、セアト・レオン、オペル・アストラ、プジョー308といった巨人たちと真っ向から対決しました。快適性や落ち着きを重視するライバルもいましたが、フォーカスは常にドライビングダイナミクスを切り札にしていました。日常の通勤でさえ、道を感じ、車とのユニークな繋がりを楽しみたい人々に選ばれる車でした。
結論
フォード・フォーカス 2.0 TDCi 136馬力は、その部品の総和以上の存在です。忘れられない足跡を残した車であり、ドライバー中心のエンジニアリングの象徴です。複合燃費5.5リットルという実用的で効率的な車が、エキサイティングで楽しいものでもあり得るという証です。その見事なバランスで、今なお賞賛と郷愁を呼び起こすモダンクラシックです。




