Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
225PS
トルク
320Nm
燃費
9.3l/100
排出
224g/km
0-100 km/h
6.8s
最高速度
241km/h
重量
1437kg
価格
24,350€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
396 L
55 L
165.5 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Berlina ST 2.5 · 225 CV (2010-2011)
一般的な説明
第2世代のフォード・フォーカスSTは単なる車ではなく、意思表明です。ホットハッチの黄金時代に、フォードはあえてユニークな心臓部、忘れられない魂とサウンドを与える5気筒ターボエンジンを搭載しました。これはフォーカスの実用性と、運転されることを求めるスポーツカーの純粋な感情との完璧な共生です。
運転体験
このフォーカスSTを運転することは、2.5リッターエンジンの深く、中毒性のある轟音に支配される本能的な体験です。すべての加速がイベントであり、ターボは低回転から力強く押し出し、320Nmのトルクがあなたをシートに押し付けます。6速マニュアルギアボックスは正確で、メカニズムと直接つながり、その機敏でコミュニケーション能力の高いシャシーは、現代の車ではほとんど再現できない自信と笑顔でコーナーを繋ぐように誘います。純粋なアナログの感動です。
デザインと美学
視覚的に、STは派手になることなくスポーティさを叫びます。成功したフォーカスをベースにしたボディワークは、より攻撃的なバンパー、目立つリアスポイラー、そして何よりもそれ自体が主張であるデュアルエキゾーストアウトレットによって強化されています。18インチのホイールがホイールアーチを埋め、筋肉質なパッケージを完成させます。内部では、すべてのコーナーであなたを包み込むスポーツシートと、ターボ圧を知らせるダッシュボード上の3つの追加ゲージ、レースカーのディテールで魔法が続きます。
技術と特徴
このフォーカスSTの技術は、タッチスクリーンや運転支援システムにあるのではなく、その優れた機械工学にあります。主役はボルボ製の5気筒エンジンで、自動車界の宝石です。これに加えて、トップクラスの動的挙動を保証するコントロールブレードリアサスペンションを備えた、非常に優れたチューニングが施されたシャシーがあります。当時はエアコンや良質なサウンドシステムなどの必需品を備えていましたが、その真の技術的価値はボンネットの下とアスファルトの上にあります。
競合
「ホットハッチ」の競争の激しいアリーナで、フォーカスSTは伝説と渡り合いました。主な敵は、そのバランスと洗練さで永遠のベンチマークであるフォルクスワーゲン・ゴルフGTIでした。また、よりラジカルでサーキット志向のルノー・メガーヌR.S.や、猛烈なパワーを提供するオペル・アストラOPCとも戦いました。セアト・レオン・クプラはゴルフに似たキャラクターでありながらより情熱的なタッチを持つ代替案を提示し、ホンダ・シビック・タイプRは高回転の自然吸気エンジンで異なる哲学を提供しました。
結論
フォード・フォーカスST 2.5は単なるホットハッチ以上のものであり、運転愛好家のためのコレクターズアイテムです。その5気筒エンジンのサウンドとデリバリーによって定義されるユニークなキャラクターは、五感すべてで楽しめる車にしています。感情と機械的なつながりが優勢だった時代を代表し、今日では見つけるのが難しい本物で中毒性のある運転体験を提供します。魅了する未来のクラシックです。




