Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
116PS
トルク
280Nm
燃費
5.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.8s
最高速度
190km/h
重量
-kg
価格
17,005€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
385 L
55 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus 3p 1.8 TDCi 115 CV Trend (2005-2006)
一般的な説明
第2世代フォード・フォーカスの3ドアボディは、単なる車ではなく、意思表明でした。2005年に発売されたこのディーゼルクーペは、コンパクトカーの実用性と、何マイルも走りたくなるような若々しくダイナミックな精神を兼ね備えていました。単なる移動手段以上のものを求める人々にとって、個性あふれるディーゼルエンジンを心臓に持つ冒険の相棒として完璧な車でした。
運転体験
ハンドルの後ろでは、115馬力の1.8 TDCiエンジンが活気に満ち、力強さを感じさせます。低回転から280Nmのトルクを発揮するため、そのパワーにしては驚くほどのエネルギーでシートに体を押し付けられます。5速マニュアルトランスミッションは正確で、メカニズムとの一体感をもたらし、評価の高いシャシーはコントロールブレード式リアサスペンションにより、笑顔になるほどの俊敏性とコーナリングの安定性を与えてくれます。純粋なスポーツカーではありませんが、自信を持って次々とカーブをクリアしていく能力は中毒性があります。
デザインと美学
その3ドアデザインは、従来のフォーカスのラインをシャープにし、よりアスレチックで筋肉質な外観を与えています。アグレッシブなフロントエンド、上昇するウエストライン、そして高く配置されたテールライトを持つ巧みにまとめられたリアは、静止していても動きを感じさせます。品格をもって熟成したデザインであり、今なお人々の目を引き、魂を持つコンパクトカーの黄金時代を思い起こさせる時代を超えた魅力を保っています。
技術と特徴
当時としては、フォーカスは装備が充実していました。コモンレール式ディーゼルエンジンと可変ジオメトリーターボは、効率的で堅牢なエンジニアリングの結晶でした。内装は豪華さで際立ってはいませんでしたが、ドライバーの手の届く範囲にすべてが配置された人間工学と機能性で優れていました。真の技術はそのシャシーにあり、コンパクトセグメントにおいて卓越した動的挙動を大衆化した傑作でした。
競合
熾烈な競争市場において、このフォーカスクーペはフォルクスワーゲン・ゴルフ、第2世代セアト・レオン、魅力的なオペル・アストラGTC、ルノー・メガーヌクーペといった巨人たちと対峙しました。それぞれに強みがありましたが、フォードは常に最も純粋なドライビング感覚と、他では得難い人と機械の一体感を提供することで際立っていました。
結論
115馬力のフォード・フォーカス 1.8 TDCiは、単なる中古車以上のものであり、一つの体験です。驚くほど低い燃費、証明された信頼性、そして挑戦を求めるシャシーとの完璧なバランスを体現しています。心にとって賢い選択であり、毎日運転を本当に楽しむために天文学的な数字は必要ないことを示してくれる車です。




