Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
136PS
トルク
320Nm
燃費
5.6l/100
排出
148g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
203km/h
重量
1392kg
価格
19,115€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
385 L
55 L
100 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Coupé S 2.0 TDCi 136cv (2006-2007)
一般的な説明
2006年のフォード・フォーカス・クーペS 2.0 TDCiは、ただのコンパクトカーではありませんでした。ディーゼルエンジンの効率性とスポーツカーの魂とダイナミズムを融合させるというフォードの大胆な約束を体現していました。パワフルなディーゼルが黄金時代を迎えていた当時、この3ドアのフォーカスは、日常の実用性を犠牲にすることなくスリルを求める人々にとって憧れの的となりました。
運転体験
ハンドルを握ることは、驚くべき体験でした。136馬力の推力、そして何よりも低回転域からの320Nmのトルクが、中毒性のある力であなたをシートに押し付けました。エンジニアリングの傑作であるそのシャシーは、あらゆるコーナーで絶対的な自信を伝え、魅惑적인精度でラインを描きました。サスペンションは、スポーティな硬さと快適さの魔法のようなバランスを実現し、あらゆる旅を楽しいものにしました。
デザインと美学
その3ドアボディは、意図の表明でした。より低く、より広く、傾斜したルーフラインを持つそのシルエットは、純粋に抑制されたスポーティさでした。17インチのホイールとSトリムのディテールは、アスファルト上で筋肉質でしっかりと根付いたキャラクターを強調しました。内部はフォードらしい機能的で落ち着いたデザインでしたが、ドライバー中心のエルゴノミクスと、時の試練に見事に耐えた堅牢さを感じさせました。
技術と特徴
当時としては、このフォーカスは十分に装備されていました。コモンレール噴射と可変ジオメトリーターボを備えた2.0 TDCiエンジンという機械の心臓部は、控えめな燃費で卓越したパフォーマンスを提供する先進的なエンジニアリングの結晶でした。今日、その搭載技術はシンプルに見えるかもしれませんが、当時は運転体験という本当に重要なことに焦点を当てた、完全で効果的なパッケージを代表していました。
競合
スポーティなディーゼルコンパクトセグメントでの戦いは熾烈でした。フォルクスワーゲン・ゴルフ2.0 TDI、同じエンジンを搭載したカリスマ的なセアト・レオン、未来的なオペル・アストラGTCといった巨人たちと対峙しました。それぞれに強みがありましたが、フォーカスは常にスペックシートには現れない何か、つまりその優れた動的挙動とドライバーとの間に確立されるほとんどテレパシーのようなつながりで際立っていました。
結論
フォード・フォーカス・クーペS 2.0 TDCiは、速いディーゼルカー以上のものでした。運転への情熱と低燃費という論理が両立できることの証明でした。紛れもない魂、素晴らしいシャシー、そして個性豊かなエンジンを持つこの車は、今日、その世代で最高のコンパクトカーの一つとして懐かしく思い出されます。賢明でありながら、同時に深く感情的な選択でした。




