Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
305PS
トルク
440Nm
燃費
9.4l/100
排出
225g/km
0-100 km/h
5.9s
最高速度
263km/h
重量
1468kg
価格
34,305€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
4 / 3 ドア
385 L
62 L
224 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Coupé RS · 305 CV (2009-2010)
一般的な説明
第2世代のフォード・フォーカスRSはただの車ではなく、車輪の上の意思表明です。2009年に発売されたこのコンパクトカーは、305馬力の純粋な怒りを前輪のみに送るという大胆さで「ホットハッチ」の概念を根底から覆しました。アスファルトを食らい尽くし、ハンドルを握る勇気のある者を興奮させるために生まれたアイコンであり、伝説です。
運転体験
このフォーカスRSを運転するのは、本能的で中毒性のある体験です。野獣の心臓部である5気筒ターボエンジンは、鳥肌が立つような紛れもない咆哮を放ちます。アクセルを踏み込むと、パワーデリバリーは暴力的で、容赦なくシートに体を押し付けられます。440Nmのトルクはトラクションを得ようと奮闘し、RevoKnuckleフロントサスペンションが「トルクステア」を軽減するために英雄的な働きをしますが、車は生き生きとして、野性的で、コミュニケーション豊かに感じられます。すべてのコーナーが挑戦であり報酬であり、尊敬とスキルを要求するマシンとドライバーの間のダンスです。
デザインと美学
その美学は性能と同じくらい誇張されています。そのフォルムに繊細さはなく、すべてのラインがパフォーマンスを叫んでいます。ワイド化されたボディキット、巨大なリアウィング、サイドギル、そして2つの堂々たる排気口を持つディフューザーがそれを物語っています。特に象徴的な「アルティメットグリーン」カラーの、公道走行用に登録されたラリーカーです。内装は通常のフォーカスがベースですが、壮観なレカロのバケットシートが、あなたが普通の車に乗っていないことを常に思い出させてくれます。
技術と特徴
このRSの魔法はタッチスクリーンではなく、崇高な機械工学にあります。主役はボルボ由来の宝石、スーパーチャージャー付き2.5リッター5気筒デュラテックエンジンです。しかし、真の革新は「RevoKnuckle」フロントサスペンションでした。このシステムは、ステアリングをサスペンションから切り離し、急加速時のステアリングホイールへの引きを劇的に減少させます。これは、このような強力な前輪駆動車で一般的な問題でした。クワイフ製リミテッドスリップデフと組み合わせることで、その時代のFWDとしては驚異的なトラクション能力を発揮します。
競合
当時、非の打ちどころのないシャシーで知られるルノー・メガーヌR.S.や、そのパワーを飼いならすために全輪駆動を選択したフォルクスワーゲン・ゴルフRといった巨人たちと対峙しました。また、スバル・インプレッサWRX STIや三菱・ランサーエボリューションXのようなラリーの伝説とも競い合いました。それらに対して、フォーカスRSは前輪駆動の王として君臨し、比類なき機械的キャラクターを持つ、より純粋で挑戦的な体験を提供しました。
結論
フォード・フォーカスRS Mk2は単なる速い車以上のものであり、自動車史の一片です。デジタル効率よりも生々しい感情と純粋な感覚が優先された時代を象徴しています。魂を持つ車、モダンクラシックであり、その価値は増すばかりです。一台を所有し運転することは、スポーツドライビングの最も純粋な本質とつながることであり、忘れられない経験として消えない印を残します。




