Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
136PS
トルク
320Nm
燃費
5.8l/100
排出
156g/km
0-100 km/h
9.9s
最高速度
200km/h
重量
1451kg
価格
19,811€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
503 L
53 L
100 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Sportbreak Trend 2.0 TDCi 136 CV PowerShift (2008-2010)
一般的な説明
2008年のフォード・フォーカス・スポーツブレークは、単なるファミリーカー以上の存在であり、ほぼ完璧なバランスの具現化です。フォードがダイナミズムを追求していた時代、このモデルはステーションワゴンのボディの多用途性と、136馬力のディーゼルエンジンのエネルギッシュな心臓部、そして革新的なパワーシフトオートマチックギアボックスの滑らかさを兼ね備えていました。日常使いのために設計された車でありながら、運転するスリルを決して忘れませんでした。
運転体験
ハンドルを握ると、その感覚はすぐに満足のいくものになります。2.0 TDCiエンジンは320Nmのトルクのおかげで低回転から力強く押し出し、追い越しや合流を安全かつ楽に感じさせます。デュアルクラッチ式のパワーシフトトランスミッションは、当時最先端だった速さと滑らかさで動作し、ドライバーを路面と結びつけます。しかし、本当に輝くのはそのシャシーです。リアサスペンションはコーナーで並外れた安定性を提供し、ステーションワゴンを運転していることを忘れさせるほどの自信と敏捷性を伝えます。
デザインと美学
フォードの「キネティックデザイン」言語は、このスポーツブレークのボディに見事にマッチしています。流れるようなラインと台形のグリルは、品格をもって歳を重ねたダイナミックでアスレチックな外観を与えています。単なる車輪付きの箱ではありません。動きを優先する美的意図があります。室内は広々としており、503リットルのトランクは家族の冒険にとって強力な味方です。ダッシュボードは今日ではボタンが多すぎると見えるかもしれませんが、当時は現代性の典型であり、よく考えられた人間工学と堅牢さを伝える素材が使われていました。
技術と特徴
このフォーカスの技術的な至宝は、間違いなくパワーシフトギアボックスでした。この湿式デュアルクラッチトランスミッションは、マニュアルの効率性とオートマチックの利便性を組み合わせ、当時の従来のオートマチックギアボックスよりも優れた運転体験を提供しました。コモンレールディーゼルエンジンもまた、当時の性能の一例であり、5.8リットルという非常に競争力のある複合燃費を達成しました。現在の運転支援機能はありませんが、その機械的な基盤は先進的で効果的でした。
競合
競争の激しいコンパクトステーションワゴンセグメントにおいて、フォーカス・スポーツブレークは強力なライバルと対峙しました。フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアントが主な敵であり、その仕上げの品質で際立っていました。オペル・アストラ・スポーツツアラーは実用性において同様のアプローチを提供し、プジョー308 SWはモジュール性に重点を置いていました。それらすべてに対して、フォード・フォーカスは常に最もエキサイティングでコミュニケーション豊かな運転体験を提供することで際立ち、運転の喜びを重んじる人々に好まれました。
結論
フォード・フォーカス・スポーツブレーク 2.0 TDCi パワーシフトは、消えることのない足跡を残す車です。今日ではほとんど失われた哲学、つまりスポーティな魂を諦めない実用的で手頃なファミリーカーという哲学を体現しています。スペースを必要としながらも退屈な運転を拒否する家族にとって完璧なツールです。そのパワフルで効率的なエンジンは、卓越したシャシーとともに、忠実で楽しい旅の相棒となり、機能性と情熱が両立できることを思い出させてくれます。




