Especificaciones y análisis del Ford Focus
パワー
101PS
トルク
240Nm
燃費
5.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.7s
最高速度
186km/h
重量
1303kg
価格
18,440€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
520 L
55 L
74 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Focus Wagon Ambiente 1.8 TDCi 100cv (2002-2005)
一般的な説明
初代フォード・フォーカス・ワゴンは、単なるファミリーカーではありませんでした。コンパクトカーが提供できるものを再定義した革命でした。1.8 TDCiエンジンの登場により、この車は何千もの家族にとって理想的な旅の相棒となり、卓越した実用性と、ハンドルを握る感情をかき立てるダイナミックな精神を融合させました。大胆なデザインと運転の楽しさが誰にでも手の届くものであった時代を思い起こさせる、ノスタルジアを誘う車です。
運転体験
このフォーカスのハンドルを握ることは、道との純粋なつながりを再発見することです。101馬力のTDCiエンジンは、低回転から240Nmの豊かなトルクを発揮し、驚くほど意欲的なエネルギーで押し出します。しかし、本当の魔法はそのシャシーにあります。このセグメントのエンジニアリングの宝石である独立したリアサスペンションは、あらゆるカーブを楽しむための誘いとなる落ち着きと敏捷性を与えます。正直で、安定し、コミュニケーション能力の高い車だと感じられ、揺るぎない自信を伝え、どんなに日常的な旅でも少しの興奮を加えてくれます。
デザインと美学
フォードの「ニューエッジ」デザイン言語は、すべての型を破りました。緊張感のあるラインと鋭いエッジが流れるようなアーチと組み合わさり、今なお注目を集める未来的でアスレチックなシルエットを生み出しました。ワゴンバージョンは、象徴的な高い位置にあるテールライトなどのディテールのおかげで、モデルの個性を少しも失うことなく、520リットルの巨大なトランクを見事に統合しました。内部では、非対称のダッシュボードがドライバーを包み込み、機能的でユニークな特徴を持つコマンドポストを作り出し、特別な車に乗っているような気分にさせてくれました。
技術と特徴
今日ではそのシステムは単純に見えるかもしれませんが、当時フォーカスは最前線にいました。コモンレール直噴式のTDCiエンジンは、以前のディーゼルと比較して洗練性と効率性において飛躍的な進歩を遂げました。しかし、最大の技術的偉業は目に見えないものでした。それは、そのベンチマークとなるダイナミックな挙動の鍵であった、上位セグメント特有のソリューションである、高く評価された「コントロールブレード」マルチリンクリアサスペンションです。四輪すべてにディスクブレーキ、両軸にスタビライザーバーを備えていることは、安全性と有効性に対するフォードのコミットメントを示していました。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフ・ヴァリアント、オペル・アストラ・キャラバン、ルノー・メガーヌ・グランツールといった名前が支配する市場で、フォード・フォーカス・ワゴンは圧倒的な個性で独自の道を切り開きました。競合他社が地味さや快適さを選ぶ中、フォーカスは比類のない運転体験と意図の表明であるデザインを提供しました。それは情熱的な選択であり、スペースを必要とするだけでなく、運転を愛する人々のための車でした。
結論
フォード・フォーカス・ワゴン1.8 TDCiは、古い車以上のものです。現代の自動車史における柱です。多用途性と興奮が相互に排他的ではないことを証明し、多くの人が模倣しようとした公式を作り出しました。その遺産は、信頼性が高く効率的なエンジン、卓越したシャシー、そして時代を超えたデザインとの見事なバランスの中に生き続けています。忘れられない足跡を残した車であり、非常に正直で満足のいく方法で感覚と解決策を提供した人気のクラシックです。




