Especificaciones y análisis del Ford Kuga
パワー
136PS
トルク
320Nm
燃費
6.4l/100
排出
169g/km
0-100 km/h
10.7s
最高速度
180km/h
重量
1613kg
価格
25,600€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
AWD
5 / 5 ドア
410 L
58 L
100 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Kuga Trend 2.0 TDCi 136 CV 4WD (2008-2010)
一般的な説明
2008年のフォード・クーガは単なるSUVではありませんでした。それは、競争の激しいコンパクトクロスオーバーセグメントへのフォードの大胆かつ待望の参入でした。高く評価されたコンセプトカー「イオシスX」から生まれたこのクーガは、SUVの多用途性と、常にフォードブランドを特徴づけてきた運転の楽しさを融合させるという明確な約束で、人々の心を掴むために登場しました。
運転体験
ハンドルを握ると、クーガは生き生きとして驚くほど機敏に感じられます。136馬力の2.0 TDCiエンジンは320Nmのトルクのおかげで低回転から力強く加速し、4WD全輪駆動はどんな状況でも揺るぎない自信を与えてくれます。背が高く重い車とは感じられません。フォーカス由来のシャシーは驚異的な働きをし、しっかりとした接地感と、カーブごとに楽しむことを誘うダイナミクスを提供します。道と一体になれる車であり、同時代のライバルにはほとんど真似のできない感覚でした。
デザインと美学
視覚的には、「キネティックデザイン」言語のおかげで、クーガは新鮮な息吹をもたらしました。引き締まったライン、筋肉質なホイールアーチ、シャープなシルエットは、型破りでアスレチックかつダイナミックな外観を与えました。室内はモダンで機能的であり、包み込むような運転席と高品質な素材が特徴でした。二重開閉式のテールゲートのようなディテールは、美学を超えた創意工夫を示していました。
技術と特徴
当時としては、クーガは十分に装備されていました。システムの心臓部は、可変ジオメトリーターボを備えた効率的なコモンレールディーゼルエンジンでした。インテリジェントAWDは、ドライバーが介入することなく最大のグリップを確保するためにトルクを自動的に配分しました。今日ではそのインフォテインメント技術はシンプルに見えるかもしれませんが、プッシュボタンスタートや包括的なトリップコンピューターなどの機能を提供し、一歩先を行っていました。
競合
クーガは、日産キャシュカイ、フォルクスワーゲン・ティグアン、ホンダCR-Vといった巨人たちが支配する市場に参入しました。キャシュカイが先駆者としての役割を果たし、ティグアンがドイツの質実剛健さと品質をアピールする中、クーガは情熱的な選択肢として位置づけられました。エキサイティングなデザイン、そして何よりもやりがいのあるスポーティな運転体験を諦めたくない人々のためのSUVでした。
結論
初代フォード・クーガは単なる販売成功作以上の存在でした。それはSUVがエキサイティングであり得るという証明でした。家族向けの機能性、心を奪うデザイン、そして乗用車のダイナミックな挙動との間で、ほぼ完璧なバランスを達成しました。消えない足跡を残し、成功したシリーズの基礎を築いた魂のこもった車でした。




