Especificaciones y análisis del Ford Mondeo
パワー
140PS
トルク
320Nm
燃費
5.6l/100
排出
149g/km
0-100 km/h
10.4s
最高速度
200km/h
重量
1592kg
価格
25,350€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
549 L
70 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Mondeo Sportbreak Limited Edition 2.0 TDCi 140 CV PowerShift (2012)
一般的な説明
2011年式フォード・モンデオ・スポーツブレークの限定版は、ファミリーセダンの一時代の集大成を象徴しています。広々とした空間、140馬力の2.0 TDCiディーゼルエンジンの効率性、そしてパワーシフトギアボックスの滑らかさを兼ね備え、オールインワンの車を求める人々にとって非常にバランスの取れた提案となっています。
運転体験
ハンドルを握ると、モンデオ・スポーツブレークは真の長距離ランナーのように感じられます。巧みに調整されたシャシーは、高速道路で無類の落ち着きと安心感をもたらし、路面の凹凸を見事に吸収します。140馬力の2.0 TDCiエンジンは爆発的ではありませんが、320Nmのトルクのおかげで低回転から力強く押し出し、パワーシフトトランスミッションは乗り心地を優先し、ほとんど感知できないほどスムーズに変速します。これはスポーツカーではなく、信頼を抱かせる忠実で予測可能な旅の相棒です。
デザインと美学
フォードの「キネティックデザイン」言語は、このモンデオ・スポーツブレークで成熟の域に達しています。流れるようなラインと台形のグリルは、ダイナミックでエレガントな存在感を与え、その大きなサイズを巧みに隠しています。エステートボディはスタイルを犠牲にすることなく、549リットルの広大な荷室を約束する、うまく統合されたリアエンドでそれを補完します。室内は落ち着きがあり機能的で、質の良い素材と、ボタンが多いにもかかわらず堅牢さと耐久性を感じさせるダッシュボードが特徴です。
技術と特徴
前10年代初頭に考案されたものの、このモンデオには当時としては注目すべき技術要素が組み込まれていました。その至宝はパワーシフト・デュアルクラッチ・オートマチックトランスミッションで、従来のトルクコンバーターよりも優れた速さと滑らかさを提供しました。コモンレール直噴と可変ジオメトリーターボを備えたTDCiエンジンは、効率と性能の基準でした。快適性と安全装備は現在のものとは比較になりませんが、快適で安全な旅を提供するには十分以上でした。
競合
非常に競争の激しいセグメントで、モンデオ・スポーツブレークは強力なライバルと対峙しました。フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアントはその最大のライバルであり、仕上げと効率性で際立っていました。オペル・インシグニア・スポーツツアラーは印象的なデザインと優れた装備を武器にし、プジョー508 SWは快適性とダイナミズムの優れたバランスを提供しました。これらはすべて、スタイルや運転の楽しさを諦めたくない家族にとっての第一候補となるべく競い合っていました。
結論
2012年式フォード・モンデオ・スポーツブレーク 2.0 TDCi パワーシフトは、単なるファミリーカー以上の存在であり、意思表明です。それは、空間、路上での快適さ、そして基準となるダイナミックな挙動がひとつのパッケージに共存できた時代を象徴しています。内装技術は時代遅れに見えるかもしれませんが、その機械的な堅牢さ、絶大な実用性、そして長距離旅行で提供される喜びは、中古車市場において信じられないほど賢明で感情的にも満足のいく選択肢となっています。




