Especificaciones y análisis del Ford Mondeo
パワー
155PS
トルク
360Nm
燃費
6.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9s
最高速度
216km/h
重量
1555kg
価格
26,760€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
540 L
56 L
114 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Ford Mondeo Wagon Ghia X 2.2 TDCi 155cv 6 vel. (2004-2005)
一般的な説明
2004年から2005年にかけて登場した155馬力のフォード モンデオ ワゴン ギア X 2.2 TDCiは、パワフルで効率的なディーゼルエンジンを搭載したファミリーセダンとして発表されました。当時26,760ユーロという価格で、この車両はスペース、性能、装備の魅力的な組み合わせを提供し、日常使いや長距離移動に適した多用途で有能な車を探している人々にとって興味深い選択肢となりました。
運転体験
モンデオ ワゴン ギア Xのハンドルを握ると、コントロールと安定性の感覚が際立っています。1800rpmで360Nmのトルクを発揮する155馬力のディーゼルエンジンは、低回転域から力強いレスポンスを提供し、0から100km/hまで9秒で加速し、最高速度は216km/hに達します。6速マニュアルギアボックスはパワーデリバリーと完璧に連携し、スムーズで快適な運転体験を提供します。フロントのマクファーソン式サスペンションとリアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、スタビライザーバーとともにバランスの取れた動的挙動に貢献し、乗員の快適性を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収します。複合燃費6.3 l/100kmは、この種の車両にとってプラスであり、長距離移動をより経済的にします。
デザインと美学
2001年型フォード モンデオ ワゴン ギア Xのデザインは、年月が経っても機能的でエレガントな美学を保っています。全長4804mm、全幅1812mm、全高1441mmのファミリーボディは、堅牢な存在感と広々とした室内空間を提供します。205/50 R17タイヤを装着した17インチホイールは、スポーティなタッチとアスファルトへの良好なグリップを与えます。当時のギア Xトリムは最上位モデルを代表しており、その魅力を高める美的および装備のディテールに反映されていました。最先端のデザインではありませんが、その時代を超越したラインは、優雅に歳を重ねることを可能にします。
技術と特徴
技術面では、2001年型モンデオ ワゴン ギア Xは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.2 TDCiエンジンは、ディーゼル効率と性能のベンチマークでした。速度に応じた可変アシストはありませんでしたが、ラックアンドピニオンステアリングは良好な精度を提供しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証しました。現在の車両に見られる最新の運転支援システムは備えていませんでしたが、当時の装備は完全で機能的でした。
競合
そのセグメントでは、フォード モンデオ ワゴン ギア Xは、フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント、オペル ベクトラ キャラバン、プジョー 406 SWなどのモデルと競合していました。それらと比較して、モンデオは性能、室内空間、そして多くの人が優れていると評価した動的挙動のバランスで際立っていました。155馬力のディーゼルエンジンは、そのカテゴリーで最もパワフルなエンジンの1つであり、競合するガソリンエンジンに代わる魅力的な選択肢を提供しました。競争力のある価格と優れた装備レベルも、市場で際立つ強みでした。
結論
155馬力のフォード モンデオ ワゴン ギア X 2.2 TDCiは、当時としては非常に完成度が高くバランスの取れたファミリーカーでした。パワフルで効率的なディーゼルエンジン、機能的で広々としたデザイン、そして運転を楽しくする動的挙動を提供しました。時間の経過とともに技術が大幅に進歩しましたが、このモンデオは、信頼性が高く、広々としていて、性能の良い車を探している人にとって、中古車市場で依然として興味深い選択肢であり、家族や大きなトランクが必要な人に最適です。その控えめな燃費と長距離移動に対応できる能力は、非常に有能な旅の相棒となります。
