Especificaciones y análisis del Honda Accord
パワー
105PS
トルク
210Nm
燃費
6.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13.1s
最高速度
185km/h
重量
1451kg
価格
22,418€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
427 L
65 L
77 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Accord 4p 2.0i TD · 105 CV (2000-2001)
一般的な説明
90年代後半から2000年代初頭のホンダ・アコードは、単なるセダンではありません。日本工学の最高傑作の象徴です。このディーゼル版である2.0i TDは、ヨーロッパがディーゼルを受け入れていた時代に登場し、ホンダはディーゼルの効率性とブランドの伝説的な信頼性、そしてダイナミックな洗練性を融合させることを約束した車で応えました。それを思い出すことは、車が長持ちするように作られ、純粋で機械的なつながりをもって運転されていた時代を呼び起こします。
運転体験
ハンドルを握ると、アコード2.0i TDはアスファルトを切り裂くのではなく、揺るぎない静けさでキロメートルを走破します。105馬力のパワーと低回転域でのターボの推進力は、忠実で有能な旅の相棒となります。真の魔法はそのシャシーにあります。上位カテゴリーの車からのソリューションである両車軸のダブルウィッシュボーンサスペンションは、路上での快適性とコーナーでの落ち着きの間の崇高なバランスをもたらし、完全な自信を抱かせます。それは、非常によくできた機械で旅をしているかのようなコントロール感と乗り心地です。
デザインと美学
そのデザインは、時代を超えたエレガンスの実践です。派手さや一時的な流行はなく、アコードはクラシックで均整の取れたシルエットを呈し、そのフィット感と仕上げの品質がそれを物語っています。ラインはクリーンで流れるようであり、堅実さと真面目さを伝えます。内部は機能的で人間工学に基づいた雰囲気で、すべての操作系が適切な場所にあり、素材は地味ながらも時の試練と日常の使用に耐えるように設計されています。気を散らすものなく、あなたを歓迎し、くつろがせるキャビンです。
技術と特徴
2000年当時、このアコードの技術はその機械的な心臓部にありました。ターボとインタークーラーを備えた直噴ディーゼルエンジンは、現代的で効率的な選択でした。しかし、最高の宝は、レースから受け継がれた技術であり、優れた動的挙動を保証する洗練されたダブルウィッシュボーンサスペンションでした。今日のスクリーンやアシスト機能はありませんが、その技術は、安全で快適、そして洗練された運転体験を提供するという本質に焦点を当てていました。
競合
フォルクスワーゲン・パサートTDI、プジョー406 HDI、フォード・モンデオTDDiなどのヨーロッパのディーゼルセダンが支配する市場で、ホンダ・アコードは何かを求めるドライバーのための代替案として位置づけられました。それは、機械的な技巧、防弾仕様の製造品質、そしてライバルのほとんどが匹敵できなかった動的挙動を何よりも重視する人々の選択でした。それは数字だけでなく、ホンダだけが提供できる長期的な安心と満足の約束で競争しました。
結論
ホンダ・アコード2.0i TDは、市場に隠された宝石の一つです。ディーゼルエンジンに適用されたホンダの哲学を代表する車であり、揺るぎない信頼性、卓越した乗り心地、そして驚くべき効率性を備えています。最速でも最も派手でもありませんが、その誠実さ、工学的な品質、そして年々忠実に奉仕する能力で魅了する車です。本質的に、それは車輪の上の忠実な友人であり、偉大な車がどのように作られたかの生きた証です。




