Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
110PS
トルク
152Nm
燃費
6.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.9s
最高速度
187km/h
重量
1132kg
価格
15,800€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
315 L
50 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 3p 1.6 LS VTEC · 110 CV (2001-2003)
一般的な説明
第7世代のホンダ・シビックは、常識を打ち破るために登場しました。単なる進化にとどまらず、この2001年式シビックは、ミニバンの実用性とホンダを常に特徴づけてきたスポーティな精神を融合させた車として提示されました。110馬力の1.6 VTECは大胆な提案の心臓部であり、日本の信頼性と感動を等しく約束し、一世代のアイコンとなった車でした。
運転体験
ハンドルを握ることは、運転の喜びを再発見することです。1.6 VTECエンジンは高回転域まで回すことを求める宝石であり、可変バルブタイミングシステムが目覚め、その110馬力を陶酔させるようなサウンドと共に解放します。ダッシュボードに高く配置された5速マニュアルトランスミッションのシフトレバーは、車と直接つながる正確で機械的な感触を持っています。過激なスポーツカーではありませんが、その俊敏性とよく調整されたシャシーは、あらゆるカーブで笑顔を引き出してくれます。
デザインと美学
そのデザインは意図の表明でした。「キャブフォワード」シルエットと短いノーズを持つ3ドアのシビックは、そのサイズからは驚くほどの居住性を提供し、フラットなフロアが室内空間を最大化しました。最も特徴的なディテールは、間違いなくセンターコンソールに統合されたシフトレバーであり、その個性を定義する人間工学的で独創的なソリューションでした。それは、今日でも新鮮に見える、他とは違う機能的で未来的なタッチを持つ車でした。
技術と特徴
このシビックの魔法は、VTECテクノロジーを搭載したエンジンにあります。この可変バルブタイミング機構は、1台で2つの車を持つことを可能にしました。低回転域では従順で効率的なエンジン、そしてタコメーターの高回転域ではエネルギッシュで活気あふれるエンジンです。アルミニウム製で、ダブルウィッシュボーン式リアサスペンションを備えており、パフォーマンスだけでなく、洗練された動的挙動を追求するホンダの先進技術へのコミットメントを示していました。
競合
競争の激しいヨーロッパ市場で、このシビックはフォルクスワーゲン・ゴルフIV、初代フォード・フォーカス、オペル・アストラG、プジョー307といった巨人たちと対峙しました。ライバルたちがより保守的なデザインや快適性を選択する中、ホンダ・シビックは機械的な信頼性、革新的なデザイン、そしてより純粋で一体感のあるドライビング体験に基づいたユニークな選択肢を提供しました。
結論
ホンダ・シビック 1.6 LS VTECは、世紀の変わり目の単なるコンパクトカー以上の存在です。スポーティな魂を諦めることなく、実用的で広々としており、非常に信頼性の高い車を作ることができるという証明です。そのエンジンで魅了し、デザインの知性で納得させ、伝説的な製造品質のおかげで時を経ても色褪せない車です。日本のエンジニアリングの粋を集めた、未来のクラシックです。




