Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
110PS
トルク
152Nm
燃費
7.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.2s
最高速度
182km/h
重量
1196kg
価格
19,800€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 3 ドア
315 L
50 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 3p 1.6 VTEC ES AT · 110 CV (2003-2005)
一般的な説明
第7世代のホンダ・シビックは、常識を打ち破った車です。時流に乗るのではなく、ホンダはシビックを常に定義してきた個性を犠牲にすることなく、スペースと多用途性を優先したミニバンの魂を持つコンパクトカーを提案しました。1.6 VTECエンジンとオートマチックトランスミッションを搭載したこの3ドアバージョンは、日常の快適さと、紛れもない日本のエンジニアリング精神との魅力的なバランスを体現しています。
運転体験
ハンドルを握ると、シビックは素直で予測可能な挙動を示します。4速オートマチックギアボックスで管理される110馬力は、驚異的なパフォーマンスではなく、スムーズでプログレッシブなパワーデリバリーを目指しています。しかし、VTECの魂はまだそこに潜んでいます。4000回転を超えると、エンジンはより鋭いサウンドと、思わず笑顔になるような追加の推進力で目覚めます。ダブルウィッシュボーン式リアサスペンションを備えたシャシーは、機敏なハンドリングと驚くほどの乗り心地を提供し、街乗りにも、極端なスポーツ性を求めずに曲がりくねった道を楽しむのにも理想的なパートナーとなります。
デザインと美学
そのデザインは、間違いなく最も際立った特徴です。背の高いシルエットと短いノーズは、コンパクトカーとしては驚くほど室内空間を最大化するユニークな外観を与えています。最も象徴的なディテールは、ダッシュボードに統合されたギアレバーで、シート間のスペースを解放し、車内体験を定義する人間工学的で独創的なソリューションです。3ドアバージョンは、よりダイナミックなラインで若々しい側面を強調し、コンパクトでうまくまとめられたリアへと流れていきます。
技術と特徴
当時、このシビックは効率と機械的知性に焦点を当てた技術を代表していました。VTEC可変バルブタイミングシステムは、性能と燃費を最適化する技術的な心臓部です。電動パワーステアリングとオールアルミニウム製エンジンも注目すべき進歩でした。現在のスクリーンや運転支援機能はありませんが、ESトリムの装備は充実しており、快適で安全な旅に必要なすべてを提供していました。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、オペル・アストラが支配する市場において、2004年のホンダ・シビックは何か違うものを求める人々のための代替案でした。ヨーロッパのライバルがより保守的な手法を選んだのに対し、シビックは優れた居住性、伝説的な機械的信頼性、そしてインテリアデザインとVTECエンジンのレスポンスに見られる天才的なひらめきで、情熱的かつ合理的な選択肢となりました。
結論
2004年のホンダ・シビック1.6 VTECは単なる車ではありません。それはホンダの基本理念の表明です。運転の楽しさとユニークな機械的特性を犠牲にすることなく、実用的で広々とした快適な車を作ることができるという証明です。その知性、絶対的な信頼性、そしてそれを特別なものにする二面性で魅了する車です。日本のエンジニアリングの黄金時代を代表する未来のクラシックです。




