Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
140PS
トルク
340Nm
燃費
5.3l/100
排出
139g/km
0-100 km/h
8.7s
最高速度
205km/h
重量
1426kg
価格
23,800€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
485 L
50 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 5p 2.2 i-CTDi Sport · 140 CV (2009-2010)
一般的な説明
第8世代のホンダ・シビックは単なる車ではありませんでした。それは意思表明でした。2009年、そのデザインはSF映画から飛び出してきたかのようで、コンパクトセグメントの常識をすべて打ち破りました。評価の高い2.2 i-CTDiディーゼルエンジンを搭載したこのモデルは、日本の大胆さと卓越したエンジニアリングの完璧な融合を体現しており、誰もが振り返り、未来を運転しているかのような感覚にさせる車でした。
運転体験
シビック2.2 i-CTDiのハンドルを握ることは、個性に満ちた体験です。140馬力、そして何よりも340Nmのトルクは、低回転域から驚きと魅力を感じさせる力強さで加速します。6速マニュアルトランスミッションは精密で機械的な感触があり、操作する楽しさを誘います。トーションビーム式リアアクスルにもかかわらず、車は機敏で安定しており、あらゆるカーブで絶対的な自信を与えてくれます。日常の快適さと、思わず笑顔になるスポーティな輝きとの見事なバランスです。
デザインと美学
視覚的に、シビックは未来的な芸術作品でした。シャープなフロントエンド、ウェッジシェイプのライン、隠されたリアドアハンドル、そしてもちろん、一体型スポイラーと三角形のエキゾーストチップを備えた象徴的な分割式リアウィンドウが、紛れもないシルエットを生み出しました。内部では、「デュアルリンク」と呼ばれる2段式のダッシュボードがドライバーを包み込み、ショーは続きました。上部のデジタルスピードメーターとすぐ下のアナログタコメーターが戦闘機のようなコックピットを演出し、特別な気分にさせてくれるユニークな体験でした。
技術と特徴
その美学を超えて、シビックの技術はその心臓部にありました。完全にアルミニウムで作られた2.2 i-CTDiエンジンは、その滑らかさ、振動のなさ、そして当時のディーゼルでは珍しかった線形で力強い出力特性により、エンジニアリングの宝石でした。デジタル計器、電動パワーステアリング、そして巧みに調整されたシャシーは、ホンダが外観だけでなく、時代を先取りした堅牢で先進的な技術基盤を提供することにも配慮していたことを示していました。
競合
フォルクスワーゲン・ゴルフの堅実さ、フォード・フォーカスの効率性、あるいはセアト・レオンの個性といったライバルが支配する市場において、ホンダ・シビックは何か違うものを求める人々のための代替案として際立っていました。それは数字だけでなく、個性で競争しました。群れに従いたくないドライバーのための車であり、急進的なデザイン、伝説的な信頼性、そして他とは一線を画す運転の楽しさを提供しました。
結論
2009年のホンダ・シビック 2.2 i-CTDi Sportは、単なるディーゼルコンパクトカー以上の存在です。それは魂を持つ車であり、他とは違うことを敢えて行い、信じられないほどの品格をもって熟成したデザインの象徴です。ホンダがリスクを冒して勝利し、実用的でエキサイティング、そして何よりも忘れられない車を创造した時代を象徴しています。それを運転することは、今なお特別で今日的な意味を持つ自動車史の小さな一片を所有することです。




