Especificaciones y análisis del Honda Civic
パワー
140PS
トルク
340Nm
燃費
5.1l/100
排出
134g/km
0-100 km/h
8.7s
最高速度
205km/h
重量
1426kg
価格
21,900€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
485 L
50 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Honda Civic 5p 2.2 i-CTDi Comfort · 140 CV (2010-2011)
一般的な説明
8代目ホンダ・シビックは単なる一台の車ではありませんでした。それは意思表明でした。しばしば保守的な市場において、ホンダはSF映画から飛び出してきたかのような車を果敢に発売しました。この2009年式シビック2.2 i-CTDiは、画期的なデザインと、興奮と効率性を両立させることを約束したディーゼルエンジンを組み合わせることで、その大胆さの集大成を体現しています。
運転体験
このシビックのハンドルを握ることは、記憶に残る体験です。2.2リッター、140馬力のディーゼルエンジンは、340Nmのトルクのおかげで、非常に低い回転数から力強く加速します。加速はエネルギッシュで、精密で機械的な感触の6速マニュアルトランスミッションは、操作する楽しさを誘います。しっかりとした俊敏なシャシーは、あらゆるカーブで自信を与え、アスファルトとの直接的なつながりを提供し、車の一部になったかのような感覚を味わわせてくれます。
デザインと美学
視覚的に、シビックは地上の車たちの世界における宇宙船でした。そのシャープなシルエット、隠されたリアドアハンドル、そして象徴的な分割式リアウィンドウと一体型スポイラーは、今なお人々の視線を集めるユニークな美学を創り出しました。内部では、「デュアルリンク」ダッシュボードで革命が続きました。この2段式インストルメントクラスターは、戦闘機のコックピットにいるかのような感覚にさせてくれました。それは勇敢で、機能的で、そして深く感情的なデザインでした。
技術と特徴
その美学を超えて、このシビックは独創的なソリューションを隠していました。完全にアルミニウムで作られたi-CTDiエンジンは、その滑らかさと性能において技術の宝石でした。しかし、本当の魔法は「マジックシート」にありました。このシステムは、後部座席を信じられないほど多様な方法で折りたたむことを可能にし、クラスをリードする荷物スペースを生み出しました。テクノロジーは単に感銘を与えるためだけでなく、生活をより簡単にするためのものでした。
競合
当時、フォルクスワーゲン・ゴルフ、フォード・フォーカス、セアト・レオンといった巨人たちと競合していました。ライバルたちが堅実さやより従来型のスポーティさを選ぶ中、シビックは独自のリーグで戦っていました。それは好みが分かれるデザイン、驚くほど実用的な室内空間、そして性能と燃費のほぼ完璧なバランスを提供するディーゼルエンジンで際立っていました。
結論
ホンダ・シビック2.2 i-CTDiは、単なるディーゼルコンパクトカー以上の存在です。独創性、高品質なエンジニアリング、そしてやりがいのある運転体験を重視する人々のための車です。それはホンダによるリスクの高い賭けでしたが、カリスマ的で信頼性が高く、驚くほど実用的な車という結果になりました。今日でも特別に感じられ、デザインの情熱と機能性の論理を組み合わせることが可能であることを証明している車です。




